見出し画像

環境作ってやるしかない

時として型にはめて無理やりにでもやろうとしないと物事が進まない。

といっても無理強いを求めているわけではなく、あくまでもやらなくてはいけない空気に持っていってやる気を作り出しているだけだ。

さて、仕事終わりにネットカフェに寄った。理由はやろうと思って今まで出来ていなかったnoteのコメント返しだ。

「コメントを返すためだけにネットカフェに?」

そのとおりです。これだけのために来ました。家には普通にパソコンもインターネットがつながる環境があるのになぜここに来たか。一言で言うなら空気作りのためである。

空気作りというのは要するに環境を作ることだ。まわりがやる気になっていれば周りに合わせて必然とやるのと同じように、とにかくやらざるを得ないだろう空気を作りたかった。

家というのは本当に安心できる場所だ。それと同時に雑念も多い。特に自分のパソコンといったら雑念の塊だ。一番アクセスしやすいブックマークバーにはyoutubeが置いてあるし、それ以外にも雑念が多くある。

そこで環境を作るために選んだのがネットカフェである。ここにはまっさらなパソコンとブースに囲まれた壁しかなく雑念とは無縁だ。またお金を払ってきているので必然的に元を取るような意識付けができるのもメリットだ。

やろうと思ってなかなかやれないことというのは世の中にたくさんある。そしてそれが積み重なっていくと本当にやらなくなる。だったらお金を払ってでも無理やりに環境を作ればやるのではないか?

-------
たいへん遅くなりました。。。ようやくコメントの返信をいたしました。一ヶ月以上前から今までとだいぶ溜め込みすぎました。本当待っていていただきありがとうございます。

------
今日のサムネイルはその返信を行ったネットカフェのブースにて撮ったもの。

#日記 #エッセイ #note #ネットカフェ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。