見出し画像

足かせとなった体調不良

現場で少し上に立っている以上、どんなときでも全体の物事が見られるようにしなければならない。

・・・なんてことを日頃思っているわけですが、なかなかに難しいことだと思います。特に自分のところはイベントホール一つ分ぐらいに相当する広さの中で見えないところでも今何が行われているかという読みが必要だといつも考えています。

そんな中、今日はずっと満腹感のような痛みがずっと続いて体調を崩していました。昨夜の寝る直前あたりから少々痛むかもしれないと思っていたら昼食を食べた後に本格的に症状が重くなり、結果として家に帰ってくるまでの12時間以上苦しむことになりました。

こういった体調不良の中でもリーダーの仕事はやらなければいけません。特に今日はリーダー側の人間がやや少ないので早退とか考えている場合ではなかったです。

体調不良の時の仕事というのはいつもと感覚が違います。全体を見るのが仕事の中でさらに自分の体調をも見なければなりません。気を使う点がたかが一つ増えただけかと思われますが、自分の要素で動きがすべて変わってくるためより注視しなければいけなかったです。

また感覚の違い以外に体調が悪いときは判断力も下がります。事実今日を振り返ると判断が少々甘たかったなというところをいくつも感じました。体調不良でそれどころじゃないではない理論ですが、神経が別のところにいくような感覚でうまく動けません。

感覚の違いや判断力の低下などを感じながら途中見えないところで少し休むを繰り返した結果、無事にこの日の仕事を終らせることができました。やっと終わったかという気持ちのほうが今日は強くて自分にとっては珍しい一日だったように思います。

気温差や天候の変化が激しい中での体調不良。少しでも違和感を感じたら休むなり、対策をしたりという力が求められます。分かっていてもこのあたりの対応力がまだまだ甘いと思ったそんな一日でした。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ   #体調不良   #視点 #判断力   #低下

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。