見出し画像

第一回寺社仏閣当てクイズ

元々はお寺や神社を巡る機会が多い母親に向けて実行しようと思っていたことだったが、こちらでもまとめてみたら面白いんじゃないかということで公開してみることにする。

問題はすべて東武ワールドスクエアで撮ってきた写真からそれはどこの神社や寺なのかを当てるというもの。東武ワールドスクエアはピラミッドや凱旋門といった世界的有名な建築物の多くのミニチュアが並んでいるテーマパークである。

そしてその中には日本ゾーンと呼ばえるエリアがあり15を超える日本の寺社仏閣がミニチュアとして再現されている。その撮ってきた写真から答えを考えてみてほしい。

第一問

修学旅行で一度は行きたいという声が出るも、あまりにここだけ遠いため行くとしたらここだけになってしまう率が高くなってしまう率No.1だと思われる場所。

第二問

「財政難で貼れなかった説」をよく聞くが、個人的には意図して貼らなかった説を信じたい。それぐらい侘び寂びがまとまっていて完成されているように感じるお寺。

第三問

おそらく日本人が(意識しているかは別にして)最も見たことある建造物のうちの一つ。実際の風景はもう少し違った気がする。

第四問

いろんなものが混ざってますが一番手前にある神社。東武ワールドスクエアだとこんな非現実的な風景も撮れます。スカイツリーの存在感は本物と変わらず大きい。

第五問

これはさすがに分からなかった。滋賀にあるお寺。駅の名前にもなっているが行く機会がなかなかないところ・・・。

・・・ダンボー写真以外も実は何枚も撮っているがサムネイルをダンボーにする以上他の「通常の写真」は撮ってもなかなか表にでることが少ない自分の写真事情。こういった形で皆様にお見せできればいいがなかなか難しい。

#日記 #クイズ #エッセイ #記録 #写真


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。