見出し画像

迷う初日

昨日のnoteで今日は病院に行こうと宣言をし、電話をかけた連休初日。電話の受付の方といろいろやりとりをしたところ今日行かなくてもいいのではないかと思い始めた。

というのも、まず自分の病名というのが「虫歯」である。虫歯は進行具合によってCで示されC0~C4の段階がある。その進行具合によって治療方法が変わり、虫歯の該当部分を削る治療から最悪の場合は抜くことまで考えなければならない。

今の時点では痛いことは痛いが痛み止めの薬を飲むと痛みがなくなり、しばらくはなんとかなるというのを繰り返している。痛み止めは飲みすぎると効かなくなるということがあるため、なるべくなら飲みたくない。

そして問題というか今回電話をかけたところは「休日診療」と呼ばれるところで、日曜や祝日しかやっていない特殊なところだ。また一般的なクリニックや診療所とは違い、あくまでも応急処置しかできないのも特徴的な点といえる。

今回の虫歯の治療について聞いたところ、削ることはできるが抜歯はできないようだ。

応急処置しかできないと言われると正直困ったことになる。自分の現在の状況は虫歯だと思われるものの「痛み止めを飲めばなんとかなる」、すなわち「応急処置としては(一応)なんとかなっている」からだ。

これはすなわち応急処置を求めに行くところなのに応急処置ができているというややこしい展開であり、わざわざ行く必要までは実はないではと考え始めた。

ただ一方で今の虫歯の進行具合を知っておきたいという考えもできる。進行具合が分かることで連休明けに仕事を休んで早急に行くべきか、仕事やかかりつけ医の休診日を考慮すべきか。選択肢を広げることができる。

応急処置は必要はないが進行具合を知るために行くか。ちなみに自分のかかりつけ医の休診日と仕事の休みの日の関係を考慮するとまさかの5月13日以降じゃないと行けなさそうだ。日曜日やっていないのはつらい。

そんないろいろな迷いを考えてしまう真の連休初日。10連休だったり、虫歯の件だったり、途中で仕事が入ったり、元号が変わったり。今年のゴールデンウィークは何かと慌ただしい。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ   #病名はたぶん虫歯

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。