見出し画像

今年も神社巡り(予定)

忘れた頃に問題が出てくる「いつまでが初詣?」問題。いろいろなところを見るにどうもこれといって決まりはないようで、短いものだと正月三が日、長いものだと季節の分かれ目ということで節分までといったところのようです。

ちなみに今年は正月に滋賀県にある「石山寺」に行き、

その足で京都の「石清水八幡宮」にはしごをしました。


さてそんな初詣に関する話ですが、自分は新春神社巡りと題して毎年1月にいくつかの神社に足を運んでいます。

おそらく今年も足を運ぶことになるでしょう。東京がどうしても中心になってしまいますが、今年で3年目?かな。

参考note「新年 神社巡り」「都会の隙間

初詣の延長のように毎年行っていますが、今年はこれに加えて以前から行きたかった1つ、2つの神社にも足を運びたいと考えています。

これで神社としては最大6ヶ所を約1ヶ月回ることになり、どんだけまわるんだとわれながら思います。

しかしいくつ回っても雰囲気は場所によって違いますし、ご利益の方向性も違います。だからこそ回る価値があるのではないかと思っています。オカルト思考に若干振り切っていますけど。

あとは自分の中で思うのが、今振り返っても1年前に行ってよかったと思えることが重要かなと思います。

例えば金運のご利益で知られる「穴八幡宮」や恋愛なら都内としては絶対に押さえておきたい「東京大神宮」に比べると、「赤坂氷川神社」というのは少々マイナーかなと思います。

しかし自分は都会なのにすごく静かな雰囲気や神社の隣にあるほこらや稲荷のいる空間が気に入っています。こういった相性があるから神社巡りがやめられないのかもしれません。



このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
また会員でなくともスキを押すこともできます。
押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き。

#日記   #エッセイ   #初詣   #神社   #寺   #寺社 #神社巡り #新春神社巡り

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。