見出し画像

休みの日しかできないことを

突然の話になりますが、自分は首から上に何かをつけるのがあまり好きではない。首から上につけるものというのはいろいろある。マフラー、帽子、そしてメガネである。

メガネは自分にとっては一応必要なものだ。というのも自分は運転中はメガネをつけなくてはならないと表記されるほど視力があまり良くない。ただし視力としては 右0.3、左0.4ぐらいなので正直なところ日常生活を送る上ではそこまで問題は(おそらく)ない。そのため自分がメガネを身につけるときというのは運転するときか美術館で絵を鑑賞する時ぐらいしかない。美術館というのはあの絵の横についている解説文が混雑していると特に見えにくいからである。空いている時に行きたいものだがなかなかうまくいくときと行かない場合がある。

そんなメガネが先日壊れてしまった。そのために新しいものを買いに来たのだが、壊れたのは1ヶ月以上前だ。そして使用機会がものすごく少ないのと首から上に身につけるというのがどうにも好きになれない性分の都合、すごく腰の重い買い物だった。

実際お店に行ってから20分ぐらいはいろいろ見比べた。メガネは同じように見えて色々違う。例えばフレームと呼ばれるメガネの形状とかそうで、楕円上のものと四角系のものだと印象が違うし、また軽さ重視か素材重視かでもだいぶ違う。

最近は夏に向けてというのもあるのか、サングラスと併用できるタイプが強くプッシュされていた。サングラスをつける機会がそもそも少ないので自分にとっての需要はなかったが、サングラスをはずすだけでメガネになるという機構はとても便利そうに感じた。

そんなこんなでメガネを買ったというのが今日のダイジェスト。ゴールデンウィーク以前に休みの日じゃないとこなせない用事はいくつもある。それを一つ一つ潰していくのもまた一興。連休が長すぎて若干ダレ気味ですが(笑)

#日記   #エッセイ   #メガネ   #休日の使い方

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。