見出し画像

二人目の事前申告

数日前、同じ会社で働く方から「migminさん、私土曜日誕生日なんですけどなにかください。(珍しく)土曜日出ますんで♪」なんてことを言われた。

誕生日を事前申告する人は自分に続き二人目だ。以前からよく仕事の出来る人でもあり、さらに親近感がわいた。

以前も書いたが学生の頃は先生だったり友達だったりと誕生日は自然と伝わっているものであり、何もしなくても祝ってもらえるものだった。しかし大人になり社会人になった時、学生の頃からの友達はだんだんと疎遠になる。

そして誕生日は祝ってもらえることもすくなっていく。1年に1度の大事な日、年をとることは人によってはうれしいことではないかもしれないが、祝ってもらえるということに関しては非常に嬉しいことだと思う。

そしてこれらの空気を作っていくには自分からお祝いをする・させるの空気を作り出す必要がある。これが誕生日申告制だ。

そんな誕生日申告仲間としての親近感をもった相手に対して何かを贈ろうと思った。同僚という形なので変に形式ばったものを送るのもどうかと思う。

考えた結果、消費ものにしたほうがいいかなと思ってクッキーを送った。送った結果、相手はとても喜んでくれたようだ。

こういう誕生日申告文化が少しずつ広まってほしい。


このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
また会員でなくともスキを押すこともできます。
押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き

#日記   #エッセイ   #誕生日   #申告制


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。