見出し画像

減って増える

年明けてからこっそりと始めているキャッシュレス生活。何度かトラブルがありながらもどうにか日々をこなしている。

この生活を続けているとあれもキャッシュレスにしたい、これもキャッシュレスにしたいという欲が出てくる。

しかしあまりうまく行かないのがこの世の中で「キャッシュレス〜」と言いながらカードの枚数が増えるということが起こりやすい。

また魔法の呪文「オートチャージ」なんていう機能を使うものならそのためだけにクレジットカードを増やさなくてはいけないというなんとも言えないことも起こる。

クレジットカードなんてむやみに増やしたくないと思っている以上、なかなか難儀なものである。ちなみに今は二枚持ちですが実質一枚しか使っていません。

現金が減る代わりにカードが着実に増える。もう少し互換性があればと世の中を見てしまうがなかなか上手くいかない。

写真は帰省の時、高速のサービスエリアのトイレで見つけたトイレの注意書き。皆言いたいことは同じなのに言語によって長さが違うのが面白い。

#日記 #エッセイ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。