見出し画像

買い換えるきっかけは突然に

それは突然起こった。

家に帰り、なにげなくスマートフォンを充電しようとするとケーブルの挿し具合があまり良くない。なんというか入るけどもしっかりとささらずすぐに抜けてしまうのだ。

ケーブルの寿命かなと思い、他の充電ケーブルを試してみても結果は同じだった。どうやらケーブルと言うよりもスマートフォン本体の充電口のほうに問題があるらしい。

そんなスマートフォンだが、実は結構長く使っている。いつ買い替えたか覚えていなかったので履歴を調べてみたところ2016年11月に購入していたようだ。

・・・ということは約2年半! 自分としてはなかなかの使い込み具合だ。ここで気になるのは2年縛りという話になるが、自分はスマートフォン本体を単独で買った上で格安simと契約しているためその手の縛りとは無縁だ。

となるといよいよ買い替えか。今の性能にまったく不満はないが、充電のために買い換えるというのは今まで自分が買ってきた中でも結構異色な理由かもしれない。

そういえば昔スマートフォンや携帯を買い換える時、買い替え時になった決め手というのは大体バッテリーの問題だった。今や懐かしい話になるが携帯電話のときなんて電池がパンパンに膨れ上がっていて壊れるまで秒読みだったのをよく覚えている。

また以前のスマートフォンの買い替えの時も決めてはバッテリーだった。発売当時は大容量とうたっていたものの終盤にはそんな面影はまったく存在しなかった。

ということでスマートフォンを買い換えるかもしれないという話。時期的には2年半というのは十分使ってきた証拠だけど、タイミングは突然くるものだ。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ   #スマートフォン #買い替えフラグ


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。