見出し画像

底に眠るノート

カバンの底に最近眠っているノートがある。このノートは勉強用に使っていたものでnoteや日々の勉強ネタを書いていたものだ。ところが最近全く開いていない。どうも勉強をしようという気が起きなくなったようだ。

こちらがそのノートだ。Twitterによると最後に登場したのが去年の12月だったので実に4ヶ月ほど勉強していないことになるかもしれない。このままじゃまずい。

とはいえ、潜在意識というかやらなくちゃという気持ちは常にあるようだ。というのも休み用のカバンにも仕事用のときのカバンにもわざわざ移動させてずっと持ち歩いている。よって勉強から完全に離脱したというわけではなく、やらなきゃ・・・やらなきゃ・・・で止まっているだけと思いたい。

そしてこのnoteを書くにあたり、ひさびさにこのノートをいろいろと読み返してみた。上の写真でも分かるように方眼タイプのノートなので字が汚いと散々言われてきた自分の字ですらもだいぶ読みやすくなっていて振り返りがしやすかった。

内容としてはノウハウだったり日常で気になったことが書いてあったりと様々だ。例えばノートの冒頭には自分でもいつ書いたのかまったく記憶にないが、

つらさを書く → 文章 → 心のデトックス

と書いてあった。これって自分が毎日更新を続けていることかもと同時に思いつつなんだかとても良い考え方だ。心のデトックスは本当に大事で生き過ぎると本当に病んでしまう。

重症化する前に懺悔ではないがこうやって文章で書くことで自分に整理をつけてデトックスとして前向きに次に進める効果がありそうだ。

何ヶ月ぶりぐらいにノートを見返してみたら何かいいこと書いてあったという謎の自賛に浸る寝る前のひととき。ノートの見返し効果もそうだが、もう少しリアルのノートの更新も頑張っていきたい。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note

#日記   #エッセイ   #ノート



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。