見出し画像

自己紹介(資格編)

今回は自己紹介資格編!
最初に断っておきますが、資格取得は迷走してます(笑)
ただ仕事を始めてから、目的意識を持ち資格勉強しています!


経歴編でも書いたように「勉強が趣味化」している私💦

そんな私の資格は英語検定から始まりました。
以下で、学生時代と個人事業主時代に分けて、取得した資格を紹介🏋️

学生時代
・英語
中学2年生で英検3級
高校2年生で英検2級
大学でTOEFL80(CBT)←IBTでした💦


・会計系の資格
大学1年で簿記3級

学生時代は、司法書士、公認会計士、などの資格学校の資料を取り寄せるものの、何も身につかず。

◾︎個人事業主期間
・不動産の関連知識を得るため、宅建取得(実務講習受け登録済)

・IT系
個人事業主のレポートを質の高いものにするため、
日本ディープラーニング協会主催のG検定取得

・WEBスクールに通い、0からHPを作成できるスキルを学ぶ。
HTML・CSS・Javascriptは使用してHP作成可能に

PHPはコードを参考にしながら対応可能。
ちなみに、今回の記事のトップ画像が、AdobeStockメンバーで見つけた画像!作者は「Hamupata」さんです★
Adobe は「0」からのHP作成ソフトの強い味方★

・より総合的な視点でのレポート作成のため中小企業診断士試験に挑戦
2022年一次一発合格
2022年・2023年二次試験敗退
2024年一次から再出発→もちろん2024年に合格目指す!

・簿記
税務調査が入り、簿記の知識を深めるべく日商簿記2級取得

・TOEIC
専門職大学院への入学を考え、TOEICの勉強中
目標は850点以上(4月か5月受験予定)


学生時代は、目的意識がなく、「なんとなく」で資格勉強。
個人事業主時代は、仕事に必要だと思い勉強。各資格の知識は、私の仕事単価を押し上げる結果となっています。

現在、法人設立に伴い、より仕事の幅と質を広げるためにも、
2024年は学びの年とする事に決め、年始のお参り札も「学業成就」にしました(笑)

2024年のメイン学びは
TOEIC
中小企業診断士
専門職大学院

各結果が出たら、反省も含めて勉強法などもアップしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?