AndOneというバンドをご存知だろうか?Part.2

Metalhammer (91リリース’Anguishに収録)
この曲は初期の中で最も重要な曲であろうと思う。

冒頭のイスラム語と曲間に入るイスラム語。
これは何故かと言うと、フロントマンのSteve Naghaviはもともとイスラム圏からの移民だからである。
彼が4歳の頃イラン・イラク戦争が起こり、彼は家族と共にドイツに亡命してきた。
彼の祖父が資産家だったため、亡命先のドイツで移民としてはかなり裕福な生活をしてきた。
彼はドイツで成長する中でドイツのエレクトロミュージックに自然と親しみ、そして
シンセサイザーを知り、自然と音楽の道へ進む事となる。

余談だが彼のSteveという名は実名である。イスラム圏なのになぜ?と思ったのだが。
実は父親がスティーブマックイーンのファンだったのでこの名前なのだそうだ。
そういったエピソードからもイスラムとはいえ、かなり自由な空気の中で育ったのだろうと思う。

そういった彼の生い立ちがベースになってこの曲が生まれた。
今もたびたび(というか、ほぼ毎回)この曲をプレイするのはそういった理由があるからかもしれない。
ドイツの人たちがこの曲で盛り上がるのを見ていると、彼がいかにドイツで受け入れられているのかを感じる事が出来る。
独特の単調なハンマービートに乗せてスティーブのある意味感情を殺したVo
彼らはファーストアルバムにこの曲を収録した。
移民である事を隠そうとはしないで、逆にそれを曲で表現したのだ。
Electro Body Music+イスラミック
この二つを組み合わせる事が出来るのは、そういったルーツを持つ彼だからなのである。

彼らがデビューした89年はベルリンの壁が崩壊した年でもある。
亡命した頃は彼らがたどり着いたベルリンにはまだ東西を隔てる壁があった。
母国でも亡命先でも戦争が続いていた事に起因するのだろうか反戦曲も多い。
それに関してはまたこの先紹介していく事にする。

この曲の歌詞(英語)
https://petitlyrics.com/lyrics/2208141
Take this deadly tool
And feel the daily routine
You go to work for money and for me

Metalhammer here, metalhammer there
Metalhammer lovely tool
You'll take it everywhere

Metalhammer lovely tool
Tell me what I am
Traeting you is the only thing I can
Thank you for the money
Help me to survive
Metalhammer, metalhammer
Help me to stay alive

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?