見出し画像

サンセバスティアン🇪🇸へ

美食の街サンセバスティアン‼️

ミシュランを多く取っているタパスバーが沢山ある‼️

電車を乗り継いで、バルセロナから7時間程で、到着。

ホテルにチェックインして、旧市街のタパスバーへ。

ホテル🏨のオーナーが、地図を広げて、おすすめのお店を教えてくれた‼️
この日は祝日で、スーパーや洋服屋さんはお休み‼️

タパスバーはやっているみたいなので行ってみる‼️

観光客から人気のSport

大人気‼️
サングリア🍷
日本語メニュー‼️あり
どれも美味しそう
マッシュルーム美味い😋
サーロインステーキ🥩
ししとうの素揚げ‼️
舞茸のピンチョス

夕方に行って、少し空いていたので、すかさず入店‼️

すぐに満員になる‼️
タパスどれも美味しそう‼️
お店のおっちゃんが日本語メニューをくれた。少し日本語話せる‼️笑

一皿料理もあり、ピンチョスは指差し🫵で注文できる‼️

美味い😋
どれを食べても美味い‼️
気づけば、お客さんでいっぱい‼️見渡すとカウンターほとんど日本人で気まずい‼️

サンセバは日本人観光客いっぱい来るらしい‼️

噂通り、美味かった。
お隣のお兄さんと🤏少しお話しをして、4品とサングリアでお店を出た。

サンセバはバスクチーズケーキも有名で、発祥の店とやらに行ってみた。

休みだった‼️

翌日また来てみる事に‼️
帰りにパン屋で、チーズケーキ買った‼️
コレまた美味かった‼️😋

バスクチーズケーキ‼️


サンセバはとにかく食べ飲みの街なので、他にやる事はない。

翌日は昼から行動‼️

2日目一軒目
アンチョビとチーズのピンチョス
モスト
チャコリ

一軒目gandarias
雨の中行ったけど、お客さんで、満杯‼️
カウンターを確保‼️
ピンチョス2品とモストと呼ばれる、ブドウ🍇ジュース‼️
(ワインの造る工程で出来るジュースらしい。)
チャコリと言う微発泡ワイン。
モストは間違いなく美味いやつ。
チャコリはサッパリしろワイン。
を注文‼️
混んでいるので、サクッと‼️
比較的安くて美味かった‼️


二軒目
紙に書いて渡す
沢山のタパス‼️
選んだ品々‼️

2軒目はCASA  ALCALDE

コチラも大人気だった。
番号が書いてあるので、紙に書いて渡すスタイル。
お会計はその時に‼️
コチラも、美味かった‼️

お昼頃に行ったらどこもビチビチ‼️
バスクチーズケーキのお店は今日も空いていない‼️
なぜ?何故❓

たまたま通りかかった、ケーキ屋さんでバスクチーズケーキ購入‼️
Google mapの口コミも良かった。


たまたま見つけた💡
しっとりなめらかで美味しかった‼️

最終日は14時位から旧市街へ‼️

どれも美味しそう
きのこソテー
サーモンタパス

一軒目GANBARA
きのこ料理が名物らしい。
って事できのこソテー‼️
うまし‼️
しかし、21.8ユーロ高い‼️3400円した。
美味いけど作れそう‼️笑
コチラはバゲットじゃなくて、クロワッサンに具材挟んでるタイプ‼️

日本語メニューあり
アンチョビのピンチョス
タコのピンチョス
エビのピンチョス
モスト
シードラ

コチラはシーフードが売りらしい。
タコも、エビも美味しかった。

一旦ホテルへもどり、19時位にまたまたタパスバーがある旧市街へ。

3泊し、合計5軒のタパスバーへ行きました。


そして、後々分かった。
バスクチーズケーキの発祥のお店は、一カ月お休みだった。

タイミング悪い‼️


が、沢山美味しい😋物が食べれたので、良しとする。

次回はマドリードへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?