見出し画像

フェレンツェ🇮🇹へ

電車🚃でローマからフェレンツェへ移動‼️

12時25分の電車のはずが。。。

待てど待てどプラットホーム情報なし。
(イタリアの電車は遅延は当たり前)

どんどん遅延時間が伸びていく。

ほぼ全ての電車が遅延しているので、駅は人で溢れている。
しかも、ベンチなどの座る場所はない。

みんな掲示板を見つめている。

私達の乗る電車は遅延60分の表示。
と、思ったら、掲示板から消えた‼️

何故?
まさか、キャンセルになった❓
何も情報がない。

とりあえず、インフォメーションに並ぶ。かなりの行列‼️
みーんな遅延して、並んでるから‼️

並んでいる間に、別の電車のチケット取ろう‼️という事になり、15時台のを取る。


暫くすると、電車のスタッフが電車の番号を書いた紙ペラを持って叫んでいる。
イタリア語わからん‼️🤦

とりあえず付いていく。
プラットホームの方へ連れて行かれる。
しかし、何言ってるかわからない。

近くにいた香港から来たおじさんに聞いてみた。
おじさんスタッフに聞きに行ったけど、わからない。スタッフも連絡待ちでわからないと。

んじゃなんで集めたのよー❓❓❓

意味わからない。
暫く待つ。

すると、乗る電車が来るとの事‼️

急に掲示板にも、110分の遅れの表示でまた、表示されている。

意味わからない。

何故掲示板から一度消したのか❓
消えたらどうなったのかわからない。キャンセルなのかはたまた、遅延がさらに伸びているのか❓


私達は1番上の表示の電車🚃


不便だ。実に不便。

さておき、110分遅れで電車に乗る事が出来た。
(先手の改めて購入した、チケットはドブに捨てる事に)

今日中に着ける喜び🥲

イタリアの洗練を受けた。

香港のおじさんも安堵の表情。
おじさん翻訳しながら教えてくれてありがとう。
日本の何処から来たのか聞かれた‼️


110分の遅れ‼️どうやったら逆にこんなに遅れる事が出来るのか❓

日本人には考えられない。

明日は雨予報なので、着いたら観光‼️と考えていた。
予定が狂う。

しかし、観光します。

4時位に到着。
ホテルに荷物を置いて、観光へ。

ダビデ像
ダビデ像②
サンタマリアノベッラ
広場にメリーゴーランド

広場のダビデ像(レプリカ)

本物は美術館にある。

サンタマリアノベッラ綺麗🤩

夜はレストラン🍽️へ。

レバーパテ美味い😋
ポルチーニ茸のパスタうま
牛肉のワイン煮込み🍷

こちらで30年住んでいる日本人シェフ🧑‍🍳のイタリアン‼️

味は濃いめ。お酒好きには良いと思う‼️

翌日は近所散策します。

ジェラート🍨
ピスタチオ
サンタマリアノベッラ薬局
美術館ですか?こちらは❗️
香水達❗️

サンタマリアノベッラ薬局へ。

日本にもあるけど、本店は違った。
美術館みたいだった。

買って帰ろうかなぁ〜‼️と思っていたけど、円安のせいと、物価が高騰しているせいで、現地の方が少し高い🤏

日本で買った方が安い‼️
おかしな話だ。

円弱すぎ。

日本で買う事にします。

雰囲気だけ楽しみました。


フェレンツェといえば、ビステッカ‼️

食べに行く‼️

近所のステーキ🥩屋さん

アジア人に人気らしい。
web予約をするとディスカウントあるらしい。って事で、夕方に予約‼️

1kgTボーンビステッカ‼️
美味かった‼️
ペロリ😋
スイーツ
ティラミス‼️
コレ‼️おすすめ‼️
コチラも老舗薬局❗️
薬局オリジナル香水❗️

どデカいビステッカを食べて、大満足❗️少しディスカウントされてた❗️
ラッキー✌️

食後はティラミス専門店へ。
本店はローマにあるらしい。
ここのティラミスが美味すぎた❗️
土砂降りの中買いに行った甲斐があったわ❗️


最後にフェレンツェの老舗薬局オリジナル香水を見に❗️
種類豊富❗️15mlと50mlあり❗️他にもディフューザーや石鹸などもありましたよ❗️

フェレンツェは街の雰囲気もいーし、とにかく美味いので、良かった❗️
もぅ少しいたかった🤏

次はヴェネチアへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?