見出し画像

【おさんぽ道楽】浮間公園・荒川@東京都板橋区

11月、冬晴れのある日、荒川の近くにお散歩に行きました。
「荒川近く」といってもずいぶん広大ですが、この日は板橋区の浮間公園へとまず足を進めます。


JR埼京線 浮間舟渡駅
まだ14時ですが夕方のよう。


公園は浮間ヶ池を中心に広がっています。
シンボルのオランダ風車が迎えてくれました。
(2024-1-23 描)


美しいリフレクション。
現地に到着するのが遅くなったなと思いましたが(いつものことながら笑)
夕暮れの始まりのような空のグラデーションを見ることができ
この時間に行って良かったです。


風車
実物は私の絵よりかなりスリムです笑


池の奥に進むとテニスコートや野球場があります。


駅と反対側
目の前に荒川


荒川の土手
「金八先生」の世界!

荒川の土手を歩くのは初めてでした。
荒川土手と言えば「金八先生」を思い浮かべますが、オープニングのロケ地はここより少し下流、足立区北千住駅近くになります。


「あらかわ」の文字は消えかけていました。
右手側に戸田橋。
向こう岸は埼玉県です。
(2024-1-24 描)


すすき越しに見る戸田橋


ランナーさんがたくさんいました。
どこまでも続く堤防。
走る姿が空に溶けていくようでした。


1時間ほど荒川沿いを上流に向かってお散歩。
この辺りは荒川戸田橋緑地。

時刻は15時半。
本当の夕暮れが迫ってきました。
河を離れ、次なる目的、高島平団地やその向こうの公園へと進みます。
その模様は次回。
またご覧いただけると嬉しいです🌟

🔶map

東北・上越・北陸・秋田・山形新幹線が走っています。
(2024-1-24 描)

🔶公式サイト

(お散歩日:2023-11-23)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

散歩日記

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪