見出し画像

【おさんぽ道楽】ネモフィラ・光のじゅうたん〈舎人公園〉

先日、足立区の舎人公園に行ってきました。
青紫の可愛いお花、ネモフィラが見頃を迎えています。
(お散歩&撮影:2024-4-20)



🔶花と光のムーブメント

TONERI
(バランス良くてカッコいい😄)

時は土曜の夜。
かなりの人出です。
(フレームに人があまり入らないようガンバリマス笑)

なだらかな丘一面にネモフィラが咲いています。

🔶丘の上から(ちょこっとスケッチ)

にぎわいを少し離れた場所から見ます。

この辺りから動画を撮ってみました🎦


丘の上にちょっとした休憩所があります。

ここでちょこっとスケッチ。

🔶八重桜と月

八重桜も満開。
月齢11.4の月がのぼっています。

舞う花びらと月🎦


🔶大池沿いを進む


ライトアップは18時から21時。
20時頃、園に到着しましたが、早くも21時が迫ってきました。

この公園、ライトアップが消えると途端に暗くなります。
(公園はどこもそうですけど笑)

駅に向かうことに。

最寄りの舎人公園駅からネモフィラ園までは、「こちらが会場ですよ〜」と道標のようにライトが取り付けられています。

行きはその道標に沿って歩きましたが、帰りは道を外れてみることにしました。いえ、道であることに変わりはないのですが笑

大池沿いを進む道。
人が少なく、池の黒さにちょっとドキドキ。


🔶消灯間際の目抜き通り(ちょこっとスケッチ)

池をくるりと回ると、駅から続く園内の目抜き通り的な道に出ます。

この道は、川を模したキラキラライトアップが施されていました。

このエリアでは、時間が来ると光やスモークの演出が楽しめます。

来る時、人垣の向こうにチラリと見えましたが、木々の間を光の球がくるくる舞い、とても華やかでした。

ライトアップが消えるまでにあと5分しかありませんが・・・

こちらのベンチで・・・

ちょこっとスケッチ。

近くのベンチのカップルが去っていったのは、消灯が近いからですよね、、?

私も駅へと急ぎます。

舎人公園駅前
舎人ライナーが日暮里方面に向けて発車したところ

消灯に間に合いました😄

去年のネモフィラシーズンに、初めてこの公園を訪れました。舎人ライナーもその時に初めて乗ったくらい、こちらの方面に馴染みがありません。

そんな時、園内でタイムアップが来て消灯してしまって💦
いえ、イベントのライトアップが消えただけで、通常の街灯はもちろんついているのですが、夜の初めての土地、初めての公園に一人ぼっちで、とても心細かったのです。

今回は間に合って良かった😃

🌸お家に帰ってからお絵描き

(2024-4-21 描)


🔶舎人公園×ネモフィラ


23区内で見られるネモフィラ畑としては、こちらは圧巻です。
日中の陽光のもとで見ると、大地の緑も美しく、また別の表情が見られると思います。
夜のライトアップ時間は、雲の上というか、薄紫のわたあめの上をふわふわ進むような感覚が味わえて素敵です。
もし行かれる場合は、21時までですのでお気をつけ下さい笑

【舎人公園×ネモフィラ】
<花と光のムーブメント>
開催日:2024/4/5-5/6
ライトアップ:18時-21時
入園:無料


ここまでお読みくださり、ありがとうございました🌟
月曜日ですね。
なので次の更新は、先週の日記になるでしょうか。今回は早くup出来ればいいなぁ。うーん、でもどうなるでしょうか笑
やっぱり予定は未定なのです。
次は何になるか、また様子を見に来ていただければ嬉しいです♪


この記事が参加している募集

私の作品紹介

みんなでつくる春アルバム

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪