見出し画像

【ちょっと長めのお散歩】板橋区 荒川と公園を楽しむ冬散歩(3時間コース)

荒川と2つの公園を巡る板橋区の冬散歩。
🌳浮間公園・荒川
🌳高島平・赤塚公園
【おさんぽ道楽】で2つに分けてご紹介したものを1つにまとめてみます🌟


🔶route map 


(2024-1-27 描)

🚩start
JR浮間舟渡駅 ※新宿から埼京線で20分/230円
 ⇩ 駅前の交差点を渡ってすぐ
浮間公園 (散策:20分)
 ⇩
荒川
 ⇩ 上流(西)に向かって1時間半お散歩
荒川戸田橋緑地 志村球友会グランド近くで堤防を降りる
 ⇩ 南下すること10分
新河岸川に架かる徳丸橋 (ガスタンクと清掃工場を臨む)
 ⇩ 15分
都営三田線 高島平駅
 ⇩ 10分
赤塚公園 (散策:30分)
 ⇩ 10分
高島平駅
Goal⛳

🔴これまでに載せた絵や写真を幾つかピックアップ。
もしご興味を持たれたら各々のリンク先を見てみて下さい☆

🔶浮間公園

シンボルの風車と浮間ヶ池
冬空を映す水面
釣りをしている方もたくさんいました。


私の描いた風車の太っちょぶりがよく分かる一枚

駅と反対側の出入口が荒川に続いています。

🔶荒川

戸田橋の近く。
対岸は埼玉県戸田市です。


ランナーさんがたくさんいました。
とこまでも続く堤防を走る姿が空に溶けていきます。


すすき。奥に見えているのが戸田橋。

堤防を降り高島平駅方面に向けて南下。

🔶高島平

新河岸川近く。突如現れるガスタンク。
徳丸橋から見たアングルです。


徳丸橋、ガスタンクと反対側に見える光景。
板橋清掃工場が川面に美しい影を落としています。


高島平駅近く。
並ぶ団地群。

高島平駅からさらに南下すること10分。

🔶赤塚公園

夜の気配が水のない噴水にそっと降りてきました。


堤防を降りた辺りから見守ってくれていたお月様

お散歩data
🔶date:2023-11-23 / 14:00-17:00
🔶距離:6.4km(スマホアプリ計測)
 
荒川沿いを本格的に歩いたことがなく、「あの荒川の堤防を歩く!」というのがこの日一番のワクワクポイントでした。
ですが、まず浮間公園の美しさにびっくり!
今までまるでノーマークの公園でした。23区北部で、あまり行かない方面なのですよね。
都内でもまだまだ知らない美しい公園が、景色がいっぱいあるんだろうなぁ。
これから見つけていくことも楽しみです☆



この記事が参加している募集

私の作品紹介

散歩日記

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪