見出し画像

【おさんぽメモと大人のプチ自由研究】永山@東京都多摩市

おさんぽが好きです。
お家回り10分散歩から都内近郊、長くても2,3時間のお散歩がメイン。

私は頭の中にいつも疑問符が浮かんでいるタイプです。
・この道はどこに続いているの?
・この河はどこから流れてきたの?
・あのバスの終着「〇〇」ってどこ? 何があるの?
etc.etc.

それでよくネットでサクッと調べるのですが、知識がそれほど定着しているわけでもなく。
「高速の下のこの河って何河だっけ?」
なんてしょっちゅう調べています。

それでお散歩ルートのメモと調べたことを「大人のプチ自由研究」としてまとめてみました。

出来ればシリーズ化したいと思っているんですが、第一弾は東京都多摩市の永山。
第一弾としてはマイナー??
でもそれが私らしい感じがします笑


🔶永山ってどこ?

京王永山 路線図
(2023-10-9 著)

東京都多摩市です。
新宿から出る京王本線は八王子へ向かいますが、調布で南西に進むのが京王相模原線。
新宿から特急で35分ほどです。
橋本行に乗れば乗り換えなしで行けます。


🔶おさんぽメモ

永山 おさんぽmap
(2023-10-7 歩)

この日、雨が上がってからのお散歩開始となり、日没との戦いに笑
「日が暮れるまでに行かなきゃ!」
と思ってそれは間に合ったのですが、私のいつものクセで帰る時のことを考えていない💦

駅に着いて、たしかに日没までに目的地までは行けそう。
でも帰りは・・・? 日没後にこの道歩くのは や・・・かも💦💦

なんて思いつつ歩き、都内のBOOK OFF 大型店として有名な多摩永山店でバスを検索。
19分後に聖蹟桜ヶ丘行が来る!
というので、4F建てのBOOK OFF の1Fだけを駆け足で1周してこの日のお散歩は終了したのでした。


🔶大人のプチ自由研究<永山編>

大人のプチ自由研究<永山編>
(2023-10-9 著)

文字情報多くて、こんなこと需要あるだろうか?
と思いますが、私に需要がありますので大丈夫です笑

鎌倉街道の説明部分ですが、18kmを歩ききったわけではもちろんなく、幾つもある鎌倉街道のうち、上に書いてある府中街道へ続く鎌倉街道の一部を歩いた、ということです。
なんか中途半端に説明が終わってしまっていました💦

永山ってなんであんなに団地多いんだろう? とか、
鎌倉街道ってあっちでもこっちでも見かける気がするんだよなぁ、とか、
ぼやっと気になりつつも調べるに至っていないことも調べてみると新たな発見があって楽しいですね。

とくに永山の団地群があの多摩ニュータウンの一角だったなんて。
多摩ニュータウンはもちろん名前はよく知っていて、ぼんやり多摩の方にあるんだろうなと思っていて、永山も多摩の方だと把握していたけど(なんせお隣は多摩センター駅)二つがまったく繋がっていませんでした。


絵を描くのも好きですが、地図を描いたり調べたりも好きです。
一番時間をかけたいのは絵だと思っているのですが、またおさんぽメモと自由研究の発表(笑)もしたいです🤭

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪