見出し画像

【旅道中スケッチ】<青春18きっぷで行く>足利・甲府・房総半島一周

今週の月火水、3日連続で青春18きっぷの旅をしました。

青春18きっぷの有効期限が4/10(水)。先週の時点で、手元には残り3回分の18きっぷ。
先の日記でも書きましたが、先週は鹿児島→大阪→東京と移動、土日は埼玉でライブ鑑賞でした。
使い切るには4/8(月)~3日連続で18きっぷ旅をするしかない!

そういうわけで、旅先でスケッチしたり、撮った写真を元に帰宅してから描いたものをupします。
一ヶ所一ヶ所ボリュームがあるので、各地ごとは、またあらためて記事にしたいと思います🌟


4/8(月) 
あしかがフラワーパーク

怒涛の鈍行旅、初日は栃木県のあしかがフラワーパークへ。

で有名なあしかがフラワーパーク。
「春の花まつり」開催中。
チューリップや桜が見頃を迎えていました。


正面ゲートを入ってすぐ迎えてくれるのは
「フラワーステージ」


池を囲む「薄べにの棚」から。
「うす紅橋」より。


大長藤はまだつぼみ。
「ふじのはな物語」は4/13からです。

藤が満開の時期はそれはそれは素晴らしいと思うのですが、それはそれは混雑するかと笑

ぽかぽか陽気の中、色とりどりのお花たちにとても癒されました。
あらためて春が来たんだなぁと実感。

4/9(火) 
甲府

昼過ぎまで雨に加え強風。
18きっぷ旅をするかどうか迷いましたが、雨風の弱まった午後2時から旅を開始しました。

目的地到着➡

山梨県甲府市の山崎三叉路

一見何の変哲も無い交差点ですが、東京から山梨を繋ぐ青梅街道の終着地点です。
甲州街道との合流地点でもあり、写真右奥に進むのが甲州街道。左奥が青梅街道です。
よくよく見てもちょっとした郊外の普通の交差点ですが、この道は新宿大ガードまで青梅街道として続きます。うーん、浪漫。。
(青梅街道が大好きなもので笑)

日没まで1時間ほどあったので、甲府城跡のある舞鶴城公園へ行ってみることにしました。

鉄門謝恩碑


天守台より
ちょうど山々に日が沈む時間でした。


4/10(水) 
房総半島一周・犬吠埼灯台

青春18きっぷ旅最終日は房総半島を一周してみることにしました。
内房線外房線を巡れば房総半島一周かとなんとなく思っていたのですが、電車に乗ってから調べると、茨城県との県境に位置する銚子まで北上し、成田線も走破しなければ房総半島一周にならないようでした。
相変わらず下調べが甘い笑

内房線の車窓より。
東京湾の向こうに富士山。

行き当たりばったりながら、銚子駅に到着。

2時間ほど銚子で過ごす時間を取れそうですが、どこへ行きましょう?
行くと思っていなかったので、銚子に関する情報が私の中にない笑

ですがすぐに良いところを見つけました。

15分ほどバスに揺られ・・・

火曜サスペンス劇場に出てきそうな海岸沿いを10分ほど歩いた先には・・・

犬吠埼灯台!

日本に16あるのぼれる灯台の内の1つです。
もちろんのぼります。

眼前に広がる太平洋!


眼下の様子。

怖い・・・笑

震えながら撮った動画もあるので、次の機会に見ていただきたいです!

春の青春18きっぷ旅を終えて

そんなわけで充実の3日間でした。
ちなみに18きっぷ、
1回目は東京→大阪
2回目は大阪→小倉
で使用しています。

各々の旅をまとめたあと、走行距離や普通乗車券の運賃などもまとめたいと思っています。
18きっぷの販売価格は12,050円。
それを大きく上回っていることは確実なので、どれくらい得をしたのか算出したいです笑

毎年、青春18きっぷは春季の前に夏・冬含む1年の販売・有効期間が発表されますが、今年は春季のみしか発表がありませんでした。
そのため廃止のうわさもありましたが、運用が一部変更になり、各季の前に発表されるようです(恐らくですが)

夏も使えるかどうか分かりませんが(私の状況的に)、また鈍行列車の旅を楽しめたら良いなと思います。


鹿児島旅から始めた【旅道中スケッチ】ですが、マガジンにまとめてみました。
毎日旅するわけにもいかないので(笑)、日々のお出かけ先でスケッチしたものも合わせ、【スケッチ~日々の彩と記録】マガジンにしました。

よろしければご覧ください☆


ここまでお読みくださり、ありがとうございました🌟

次は今春の18きっぷ最長の旅となった大阪→小倉の記録をまとめられたらなと思っています。

でも予定はいつも未定です🤭

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪