見出し画像

歩く・読む・観る(4/8~4/14の日記)

華金の夜🌟
週末を目前に先週の日記を書き始めたいと思います笑

といっても前半の月~水は青春18きっぷ旅をして、スケッチ記録をnoteにupしています。

その3日間については、かるーくざっくり振り返りたいと思います。
(と書きましたが、書いてみるとけっこうなボリュームになりました笑)

4/8(月)
歩数:12499歩
春の青春18きっぷ旅、3/5回目。
栃木県のあしかがフラワーパークへ。
上野東京ラインで埼玉・茨城を経由して栃木入りしました。
思えば、大宮より北にあまり行ったことがありません。利根川をはじめ、いくつもの河川を超えて進みました。ちょうど菜の花が満開で、川沿いを黄色く染めていました。ときには桜並木も続いていて、パッと見る限り、都心のように人で混雑している様子もありません。
この日は目的地を定めていたので途中下車することはありませんでしたが、車窓から見えた景色に誘われるままに電車を降り、その土地を楽しむような旅もしてみたいなと思いました。

あしかがフラワーパーク
チューリップが満開でした🌹

4/9(火)
歩数:12155歩
春の青春18きっぷ旅、4/5回目。
甲府へ。

一番の目的は青梅街道の終着地を見ること🤭
目的を果たしたあと、日没までに時間があったので、ついでに甲府城跡へも行きました笑

甲府城跡から見る夕焼け
桜が満開でした🌸

中央線でひたすら西へ進み山梨入りしたのですが、高尾から向こうへあまり行ったことがありません。
高尾は高尾山のイメージがあり、「山」を想像するのですが、高尾駅周辺は「意外と普通に町だよね」というのが、今までの印象でした。
ところが高尾駅を超えたとたん、いきなり渓谷のような場所を走りだしてびっくり! 小さいながら滝も見えます。
吉祥寺の隣の三鷹から大月行き特別快速に乗ったのですが、高尾から大月までこんな山中を走る列車だったとは。
馴染みのある地名でも、「実際の姿」は知らないものですね。世界は未知だらけ。

4/10(水)
歩数:9349歩
春の青春18きっぷ旅、5/5回目。
房総半島一周。

3日連続18きっぷ旅、最終日にして真打登場といったところでしょうか。
7時に家を出て、帰宅は21時半。
・・・あれ? そう書くとあまり大したことないようにも思えます。仕事がちょっと忙しくても、それくらいになりますものね。会社でお仕事しているより、電車に乗っている方がずっと楽です笑
電車が1時間に1本しかない区間もあり、事前に乗る電車を決めておいた方がよいかと思います。
私はそもそも目覚ましをかけるのも忘れてしまい、目覚めてからとりあえず駅に行って電車に乗り、それから乗換案内を調べる始末でしたが笑 その段階で銚子まで行かないと房総半島一周にならないことを知り、電車の接続が良かったのでトントンと銚子へ。名前だけ聞いたことのある犬吠埼灯台が近いことを知り、期せずして灯台に登りました。
怖がりなくせに、「行きゃあ分かるっしょ」と無計画に行動するところがあって、だいたいなんとかなります笑

灯台の中、最後の階段。
この階段で人とすれ違えないのはもちろん
この写真を撮っているスペースもすれ違うのはかなりきつきつでした。
「灯台は上に行くほど狭くなる」ことを体感。

4/11(木)
歩数:8459歩
近所の温泉でゆっくり体をほぐしました。

4/12(金)
歩数:5940歩
早稲田松竹で「月の砂漠」鑑賞。
青山真治監督の2001年公開の映画です。
ITバブル時代に成功したベンチャー企業の社長(三上博史)。表の華やかな成功とは裏腹に、妻子は彼の元を去り、孤独にさいなまれていきます。けれど孤独なのは彼だけではなく、登場人物は皆、真っ直ぐ言葉には出来ない闇を抱えています。途中、思いがけぬほど狂気と暴力に針が振れますが、最後は。。
本映画のストーリーには関係ないのですが、三上博史さんが好きです。と言っても、もうずいぶん長く見ていませんが。
「チャンス!」というドラマで歌っていた「夢 with you」という曲(ドラマ中の役どころ、本城裕二名義でリリース)がいまだ時々頭の中を巡るのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか(ドラマは1993年放送です💦)
あとあと、「スワロウテイル」も私の中で永遠の名作です。

4/13(土)・4/14(日)
歩数:14053歩・8341歩
L'Arc-en-cielの横浜公演、新宿の映画館でライブビューイングを観ました。
2月から始まったツアーのラストにしてファンクラブ限定です。てへ。
本当にものすごく良くって。私がラルクを知って好きになったのは1996年リリースの「flower」がきっかけなのですが、28年前のあの曲を、今こんな最高の形で魅せてくれるなんて。続ける困難さもあったと思うのですが、ここまで続けてくれたことに、本当に感謝です。


18きっぷ旅三昧の週前半、ミーハー色の強くなった週後半という感じですね😊

「今日はどこへ行こう」「次はあそこへ行こう」
今はそういうことを毎日自分で決められる生活を楽しんでいます。
毎日違う場所を訪れる、知らない土地の空気を吸う、そういうことが自分は好きなんだなあとあらためて思ったり。
いつかはどこかに落ち着きたいと思うのかな。

まあ先のことは分からないですね。
明日自分が何を思うかは、明日目が覚めてからでないと分からない。
昔からそう思っています。

そういうわけで相変わらず予定はいつだって未定ですが、次回もお付き合いいただければ嬉しいです🌟


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪