見出し画像

モノカイの話②(仮)

----------はじめましての人へ----------
こちらは

"モノやサービスを買うまでには、人それぞれのストーリーがある"

と思った私(みはま)が、
モノやサービスを買うまでの物語を
つらつら書くアカウントです。

※書き物を生業としてない&マーケティングもめちゃくちゃ初心者🔰なので、優しい目で「こいつまだまだやなっ」ってくらいのテンションで見てください。
---------------------------------------------

朝活したかったけど挫折しました。
みはまです。

あれですね「スキのお知らせ」って
すごい幸せな気持ちにさせてくれますね。 

ありがとうございます、ハートを押してくれた皆様。
ありがとうございます、noteさん。

スキ押してくれた全ての皆さんに幸せが訪れますように。(祈)

SNSはほぼ投稿せず、見る専の為、
(駆け出しマーケターとしてそれでいいのか、自分よ)
こういう嬉しさってなかなか噛み締めないので
不思議な気持ちです。

あと、投稿ボタンを押そうとすると、
毎回すごくドキドキします。(動悸)

さてっ今回は…
・日常での商品の認識
・口コミ(知人・友人の紹介)
・ブログ閲覧
というベタベタな接点から買う迄のストーリーを書いてます。(初心者丸出し)

こういうの文章より、動画とかにした方が
わりやすいと思うんですが…
なんせ技術が無い(悔)

ちょっと他の表現方法も検討しつつ、
文章で頑張ります…(苦)


〜モノカイの話②-1(仮)〜

至福の美容室タイム。

人に髪を触れらるのが苦手な人もいるけど、
私は好き。

くすぐったいと気持ちいいの
狭間のような感覚がする。

シャンプーのいい香りも、
合間に出してくれるハーブティーも好き。

いい香りで、ほっと温かいこの瞬間が最高。


カラー剤を塗っている間、流れるように私は話す。

「至福」には担当のカワダさんと話す時間も含まれる。

同年代で明るい雰囲気のカワダさんは、
溢れる私の愚痴をいいテンポで受けてくれる。

「また美容院か!って言われたんですけど、2ヶ月ぶりですよ。そんなに多くないですよね!」
「うん、多くない、多くない!」

「この前も起きたらシンクにコップが置いてあって、その1つくらい洗ってくれてもよくない?って思いません?」
「思う!それくらいすぐなのにね」

「あとね、いつも風呂掃除してくれるんだけど、風呂掃除は浴槽だけじゃないって思いません?蓋も床も洗ってこそ、風呂掃除なんですよ!」 
「わかるわかる、他も汚れも洗ってほしいよね」


「僕も浴槽だけを掃除していたら、怒られました」
と斜向かいにいた男性が体を傾けて鏡越しに顔を出してそう言った。

「こんにちは〜」
「え!マサヒロくんのパパ?」
「お知り合いですか?」
「息子と同じサッカーチームのパパです」
「お世話になってます〜。ユウスケくんのお母さんかなって思ってたんですが、やっぱりそうでしたか」
「どうも」
「やっぱりお風呂は浴槽だけじゃダメなんですね」
「ダメですよ!カビ生えるじゃないですか」
「僕もそう言われて、最近床とか磨き出したらだんだん壁も気になってきて…」
「わかります」
「そしたら風呂掃除に1時間近くかかるようになって、毎日それではしんどいな、と」
「たしかに…」
「調べたら毎日は洗うのは浴槽だけで大丈夫みたいですよ。あとは週1回、床とか壁とかを綺麗にすれば充分なようです」
「そうなんですか」
「なので、あんまりご主人を責めずに、週1回床や壁は綺麗にするルーティンを一緒に作ってあげてください!」
「はあ。そうなんですか」


急なアドバイスに面食らってしまった。
感じの悪いリアクションしちゃったかな。

でも、私はただ、愚痴を聞いてくれればよかったから、アドバイスをされたかった訳じゃないのよね。

そう思いながら美容室を出た。

「おかえり〜」
「ママおかえり〜」 
「ただいま。美容室でアベさんに会ったよ」
「アベさん?」
「ほら、ユウスケと同じサッカーの」
「あーマサヒロくんのお父さんね」
「そうそう。なんか、お風呂掃除の話になってさ」
「なんで?」
「なんか…流れで?」
あなたの愚痴を言ってたのを聞かれて、とは言えなかった。

「浴槽だけじゃなくて、床とか壁とかは週1回磨くといいんだって」
「へー」
一応言ってみたものの、この興味なさそうなリアクション…

「マサヒロくんのお父さんは?」
「ん?」
「掃除する時、何つかってるって?」
「いや、そこまでは聞いてない」
「えー聞いてきてよー。簡単に掃除できるものがあるかもしれないじゃん」

いや、自分で調べたら、とも思ったけど。
確かに聞けばよかった、とも思った。
質問してきたことがちょっと意外だった。


その前に、美容室に行ったんだから、
髪の変化に何かコメントしてほしかった。

なんか気分台無し。

【続く】


読んでいただき、ありがとうございます!

結構前なんですが、
プレモルの『飲みに誘うのムズすぎ問題』を見て

これだよ!こう言うの!
こう言う商品を使ったメッセージすごく大事なんだよ!っていう気持ちと昂りと

飲みに誘うムズかしさの表現が絶妙すぎて、
彼らが乾杯したシーンを見た瞬間、
泣けました。(情緒)
プレモルをネットスーパーしました。(嬉)

ああ、自分の頭の中を表現するのって難しいですね。
絵とか、文とか、動画とか、音楽とか、
そう言うもので表現できるって本当にすごいことですね。

世の中難しいことばっかりなのに
みんなすごいなぁ。(尊敬)

私も自分なりにゆるく成長できるよう
がんばります。

読んでいただき、ありがとうございました。
隙間時間お邪魔しました。(手を振っています。

(次は水曜日には投稿したい…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?