見出し画像

「言論の自由」という「誹謗中傷」、そして「匿名性による人間性の破損」

ここnoteは Twitterで知った。
数年前に「賢い界隈」の人達が「note始めた」「note始めようかな」と話していて。
...で、Twitterが心底イヤになってnoteに移った。

のにだ、うっかりまた手を染めてしまったのだ!
ああ!

ユースフルではあるけど、言論の自由という名の、「マナー無き誹謗中傷」。

人の意見に難癖つけるなら、顔写真やらつけてからやってみろよ。
こっちはつけてやってるわ。
完全匿名で威張るな。

対面で、同じようにいきなり品性のないこと言ってみろや。

はい、できないよねえ。

ps.
まあ、同好の士、ライトに言えば趣味仲間やファン仲間ね。
そういう人たちとの交流、交友、出会いの場として今後も利用してゆくか。


みはな