見出し画像

アタイの財産告白20240326

うーむ、無職のダメージがジワジワと・・・

財産告白


20240326

うーん、手持ちの貯金が7万近く減ってしまった。3月25日は一応退職した会社からの最後の給料日だった。2日分の労働+8日の有給休暇の消化。
しっかり給与明細でも確認したし、額に間違いはなさそうだったから特に問題はない。

いや、嘘だ。
少しだけ問題がある。この最後の給料日の振込額が手取りで約10万円。先月分のカードの引き落とし、家賃の支払い・・・・などなどを考慮した上で、現在の可処分所得(全財産)が¥306,344となる。現金が6万ちょい減少した。

普通に働いていたら全財産は減るどころか、少しばかり貯金で増えていたのだろうけれど、その点については考えたくない。まぁ今回の減少分はほとんど家賃が占めているため、まだこれだけのダメージで済んだと考えるべきだろう。

タンス預金から家賃を支払ったが、投資面で見ればビットコインも、新NISAも黒字である。しかもNISAは買付余力が1.5万円ほどある。前に『三原氏物語』でチラッと話したと思うが、この1.5万くらいだったら何か大きく賭けに出てもいいかなぁと漠然と考えている。

それにしてもビットコインを1年近くやってきて、ようやく先月末辺りに過去最高額を叩き出したところで売却をして黒字になった。無知だったアタイはその時点での金額相応の資金を持っていないとビットコインの購入が出来ないのだと思いこんでいて、1コインが80円程度の「エンジンコイン」とか言う変なものを3000円分くらい買ったら見事に暴落してしまい、それから「数百円程度でもビットコインを一部だけ買うことが出来る」と分かってからビットコインに集中し始めたのだった。この大損を取り戻した結果として、元手から99円しか増えていない。投資(博打)の難しさを知る。

ビットコインの相場が950万円を下回ったら、また2,000円分ほど買い付けてみようと思案している。半減期がどうの〜とか言っているが、ここ数日の相場は1,000万円台なので躊躇する。

まぁトータルで見れば今月は赤字となるわけだが、まだ神はアタイを見捨ててはいなかった・・・。


近況と今後の予定

マックスで37万円の資産があったアタイ。失業により、貯金が尽きるまでの持久戦で正味2月から3ヶ月間ほどしか生活出来ないと覚悟をしていた。

しかし、まだ日本は終っていなかった。離職票をハロワに持っていったら失業保険が貰えるのである。ハロワ以前に個人事業主の方も廃業届を提出しているので、完全に無職。そう、労働意欲がある無職でなければ失業保険は申請が通らないそうで。

自分が障害者なのもあり、10ヶ月は支給が保証された。日額が5,000円をちょっと下回るくらいなので、毎月支給されると考えれば月額(約30日)15万に届かないくらいは貰えるのは誠に有り難い。

ノルマは月に最低2回ハロワへ行くこと。それ相応の労働意欲を見せなさい!ということだろう。
一番頭を悩ませるのは、今まで週3の労働で手取り18万くらい貰っていたのに、ハロワの求人票は週5(場合によっては残業アリ、土日出勤もあり得る)という条件で総支給額が16万円程度だったりすることだ。

そこから厚生年金だの社会保険だのを引かれたら、12万くらいの手取りになるのだろうか。馬鹿らしすぎて
「お願いします!ここで働かせてください!!」と千尋みたいな主張をする気になれない。どう考えてもおかしいだろ、準社員的な位置付けでバイトよりも手取りが少ないって。

なので今後は適度にハロワでセミナーなんかを受講、必要ならば職業訓練に通いつつ(とは言っても障害者向けだとパソコンの操作レベルの講座ばかりだったりする)、基本的には10ヶ月後に自力で月収25万円くらいは余裕で稼げるようになるのが最も理想だと思っている。

延命措置のお陰で命拾いをしたからこそ、ここから10ヶ月間は兎に角稼ぐことだけに集中したい。何がハローワークだよ、失業者に対して「低賃金で雇ってやってもいいぜ」というスタンスが求人票から滲み出てくる。ふざけるな、そんなもんグッバイワークだ。一度障害者雇用で安く買い叩かれた経験があり、そんなのが9年位経ってもほとんど改善されていないんだから呆れるぜ。

じゃ、今回はこのへんで!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?