1月1日

留学前は色んなことがあって、留学後は密度濃いこと沢山

留学前の手帳、予定&やることでびっしり。真っ黒。自分恐ろしい

留学後、お母さんとかと電話して、改めて自分色々変わったって認識した。電話してて、あこんなこと思ってたわ自分って思い出してた笑 お母さんは留学前の自分で止まってるから、話噛み合わないって感じたことがしばしば笑 

でも、戻る場所で生活してた自分思い出すことって大切だなって思った。今ある考え方は、今いるスウェーデンを軸に生まれたもの。色々考え方や価値観広がったけど、今度はそれを、日本に戻った時にどうするか、について応用しなきゃ。いつかスウェーデンに戻るかもだけど、今はその予定ない。大学卒業もしなきゃだし。しっかりみるべきものはしっかり見なきゃ 。
自分の拠点、忘れかけてた。

肉じゃがと、味噌&じゃが&ほうれん草&豆炒め食べた。味、しっくりきた笑 留学後、自炊で和食作ってこなかった。スウェーデンのスーパー楽しすぎるし、和食恋しくなること一度のなかったから。
自分の拠点、忘れてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?