見出し画像

鳩時計と木のおもちゃWald(ヴァルト)さんへ


おはようございます。
今日は、木のおもちゃを取り扱っているお店のご紹介です^^


以前よく
『木のおもちゃが売っているお店を教えてもらえませんか?』という質問を頂いていました。

今は、ネットの普及や、コロナ禍があって、SNSやネット通販をはじめられた木のおもちゃ屋さんも増えたので、検索するとヒットするお店も増えたのだと思います。

今回伺ったのは兵庫県、元町駅から徒歩2分の
鳩時計と木のおもちゃWald(ヴァルト)さんです。



入る前から釘付けになるおもちゃたち^^

店主さんは鳩時計のお直し中で、
ここは工房兼おもちゃ屋さんのよう

所狭しと並ぶ見慣れたおもちゃや工芸品や
はじめましてなおもちゃ達もいっぱい!

くるみ割り人形の工作キット
存在は知っていたけど、実物を見たのは初めて。

ライフェンドレーエンの
工作キットもみつけて大興奮です!

籠の中にガサっと入れてあるので、
奥に何があるんだろ?と、
一つ一つお宝をだすような気持ちに。

お店全体がおもちゃ箱のようでした。



購入したもの


目に入ったお花のオーナメント(青と緑の大きなお花)は
カタログでは見たことがあるけど、
やっぱり可愛いなぁ、と
他色を聞くと、どこかにあったような…?
店主さんと2人、宝探しに店内をぐるぐる

細々と並ぶ工芸品の中に
『あーーーーーー!』
買い足したいお花もありました!(写真左小さなお花)
う、嬉しい〜!

色は3色だけですか?(5色持っているので)
どこかにある…かも? 
また宝探しにぐるぐる

ドイツ旅のお話も写真を見ながら教えてもらい、
鳩時計の仕組みも教えて頂いたり、
様々な工房の今や、くるみ割り人形のお話を聞いたり
はじめましてなハンペルマンで
遊ばせてもらったり!

気づいたら2時間強、外は真っ暗
思わず、えぇぇ〜〜⁈笑
とっても楽しい時間でした!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

店内入って左の壁にかかっている
カップルのハンペルマン
思いがけない動きが可愛かったです!
是非、実物を見に、伺ってみてくださいね^^



Waldさんで購入したお花はバッグにつけてみました。

このお花はもとはイースターのお祭りのオーナメントで販売されている
ものですが、お祭りの飾りだけではもったいない
クリスマスのオーナメントも同じく、日常的に使ってもいいのでは?
と思います^^
オーナメントの日常使い はまりそうです!!


そして、積み木手帖のマルチクロスはちょっと寒い時に首にぐるぐるっと♪
寒いのか暑いのかよくわからない天候の旅で、
大判のストールを持っていたのですが、ちょっと暑い…そして邪魔すぎて
ホテルから自宅に送ってしまったら、なんと翌日寒いという。汗
(天気予報は見たはずです…)

それでも、あのストール(いや、むしろブランケットだったはず)は邪魔すぎる!と思うことにして、マルチクロスを首に。
そうしたら、思ったよりも暖かくて感動しました。



久しぶりの阪急電車
学生時代一人暮らしの時、通学でお世話になっていました。
この色、デザイン、ふかふかのシート大好きです。

車内を見回し、停車駅の案内図をみてみると…
上からグラデーションで色分けされていました。
ごちゃごちゃしていない、スッキリとしたデザイン。
改めて、大好きだなぁと感じました。

また乗ります!



おもちゃ屋さんと言えば、どこを思い浮かべますか?
私は出産前、百貨店やショッピングモールに入っているおもちゃ屋さんくらいしか知りませんでした。

娘を出産して、積み木に出会い、木のおもちゃに出会い、
木のおもちゃを取り扱っているおもちゃ屋さんに出会い、
こどもが育つために必要なこととは?を知りました。

もし、こんなおもちゃ屋さんがあるのだなと知らない方がいらっしゃれば
知って頂く機会になると嬉しいです^^


最後までお読み下さりありがとうございます。
よい一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所