見出し画像

5年生の夏休み vol.6


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
Children's play continues.

前回の続きです。
一日はまだまだ終わらない!

19時になってしまったので、
夜ご飯へ

こども達が積み木遊びをしている間に、
チャチャっとご飯は作っていたんですが
『卵ありますか?卵焼き作ってもいいですか?』と、
友達2人👧🏻👧🏻

えっ!もちろん!もちろ〜ん
任せましたー♪

ただ、うちには卵焼き用のフライパンはないし…
フライパンは鉄かステンレスのみ。。。
ハードルが…。
扱いが違ってほんとごめんねって思ったけれど、
2人共それぞれ美味しくふんわり焼いてくれました
(焼き終わった後の2人の笑顔とお互いを褒め合う姿にいちいち潤む。。)

そして、その後は夜の散歩へ🦇
肝試しと言って、奥へ奥へ。

たまたま白服だった私にびっくりすることがあり、
オバケと言われ鬼ごっこになりました

その帰り道、街灯の下にある壁に影がくっきりうつることに気づいたメンバー。

そのまま、かげ絵遊びがはじまりました。
こんなことって‼︎いちいち潤んでしまう。
めいっぱい遊んで帰宅。

その後、順番にお風呂へ𓂃𓈒𓏸
寝袋を準備したり、
ボードゲームで遊びながら
順番を待ちます。
(ここで数種ボードゲーム盛り上がる)

.

全員お風呂から上がったら
キャンドルナイトです

普段、放課後に遊びに来る皆が興味を持っていたのは
蝋燭の灯りでくるくる回るキャンドルピラミッドでした。

どうしても夜見てみたいということで、お披露目。

マッチで灯つけてみる?
灯りがゆらゆら…
ピラミッドの羽がくるくる…
わ~綺麗〜
と言う言葉の後は、
自然と静かな時間がながれました🕯

ようやくおやすみのじかん
こども部屋へいき
こわい話を用意していた友達👧🏻。。。

夫も参加し、寝袋の上に座ってかたまり、
ランタンの灯をつけてスタンバイ。

2つあるお話どちらとも、
最後はお母さんが悲惨なことに……。
えぇ⁉︎
こんにゃろう‼︎

最後に怖い話をしたばっかりに
興奮してしまい、誰も眠れないという…!

気づけば深夜0時。。。
朝8時10分にはうちにきて、
川遊びからの家遊び、
昼寝なんてもちろんなし。
深夜0時になっても寝ない。
底なしの体力!笑

パパがその後対応してくれ、私は先に力尽きました。
記憶なしです

.
つづく
.

#まだある#早く寝よう
#こどもとあそぶ#暮らしを楽しむ
#おうちあそびm