見出し画像

5年生の夏休み vol.4


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
〜娘と友達の積み木遊び〜
Daughter and daughter's friend playing with building blocks.

そして、第2回戦
お題は【ピザ 】です!

以前うちにきて遊んだことがある友達👧🏻が、
もう一回作りたい! と言ったのが始まりでした♪

ピザ生地は、以前使った1人分くらいの大きさのプレートにしたけれど、 これじゃ皆で作るには小さい!となり、 ビッグ size ‼︎

具材もパフェの時とは違うから、
ピザに合う積み木の箱にチェンジ。

次こそ勝ちたい2チームは、
ピザの味のこだわりはもちろん、
セットメニューでサラダ、ドリンクまでついてきました。
お得感で攻める技

ドレッシングも拘りの手作りです




✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




pic2 チームA
【ジェノベーゼピザ】

赤▶︎トマト
橙▶︎人参(まさかの)
プラステン緑▶︎ピクルス
黄・緑▶︎ジェノベーゼソース
真ん中の白▶︎ブラータチーズ⁉︎
随分と小洒落てる

パプリカとトマトのサラダ、
和風ドレッシング

しかも、お冷は濾過した水⁉︎
理科の実験がここで生きてきて、
相手チームもたまらず笑う

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




pic3 チームB

【マルゲリータ】
こちらは、大定番ピザの味♪

パターンブロック白▶︎たまねぎ
パターンブロック赤▶︎サラミ
まんだらハニー▶︎じゃがいも
ジーナリング緑▶︎ピーマン
トマト・きのこはそのまま

真ん中に
モッツァレラ・ゴーダ・チェダーなどミックスチーズ

明らかに、最後に足した感ありで、
小洒落たブラータに対抗

ミックスサラダ
(人参・パプリカ・トマト・グリーンピース・玉ねぎ)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




マネしてる!など言いながら、
両チーム一歩も譲る気ないかんじで、
庭にでてハーブやバジルを取り、リアルとおもちゃの共存。
あちこち忙しそうでした。笑

これまたリモート中のパパを呼んだら、
見事に意見が割れるポンコツ夫婦。

『えぇ〜⁉︎最後は2人意見合わせてね』と言われ、
第3回戦へつづく𓂃𓈒𓏸

濾過した水が出てきた時は、
笑わずにはいられませんでした。

全員理科の授業でドロ水を透明な水に濾過した経験があるので、その時間と労力が思い出されたようです
(こちらは濾過していないけれど)

ピザカッターは私作☺︎☺︎




#積み木遊びm #ピザ
#こどもの遊び
#暮らしを楽しむ