見出し画像

君たちはどう食べるか

こんばんは、まきです。今回は私が書きました。
内容は、自分が食べ物の話ばかりする理由について↓

食べることは生きること、

このように、私は「食べる」ことをしているなと感じます。

どんな身体、心を作りたいかで、
食べる物、食べる量、食べるタイミングを、
その瞬間感じている身体と心を見て選びたいと思っています。

「食べる」を満足に出来る様になってきたのがつい最近で、それまで「食べる」ことは、葛藤したり、罪悪感を感じたり、今思えば自分にとって非常に難しい事だったなと振り返って感じます。

これが少しでも出来るようになってから、
食べていない時も、食べている時も、
身体と心が以前より安心しているのを実感して、
びっくりしています。

特にスピリチュアルな話ではなく、
何となく食べる事で、

食欲が満たされない、
呼び水になりもっと食べたい、
美味しいか不味いかよくわからない、
人前では何故か食べたくない、
またこんなに食べてしまった、
身体がだるい、眠い、苦しい、
頭がぼーっとする、
また太ってしまうかも、
肌が荒れてしまうかも、
食べた後何故か後悔する、

様々な不安がわき、
こんなはずではないと悲しくなったり、自分が選んでいるのに自分を制御できないのが駄目な自分だと、普通に生活して心身の平安を保つのが何故できないと、葛藤が多いのに解決出来ないのが20年くらい続いた気がします。

バンドメンバー、家族、友人はご存知の通り、
私が食の話ばかりしているのは、
食のうんちくが好きとか、食い意地がはってるだけではなく、
ただ自分に必要なものを選び、取り入れられた、見つけられた、美味しさに感動した、上記の不安を昇華できた喜びが大きいからだと思いました。

最後に、最近食べて感動した物を書きます↓

①「グランモンテオ」

:セミハードタイプのチーズ。匂いの強いチーズが苦手な自分でも、試食した瞬間声が出るくらい美味しかった。新鮮なミルクの風味がブワッと広がり、もっちりした食感。ワイン飲めない人は珈琲と共に。漫画のような穴の空いた見た目も可愛い。



②「ドライトチオトメ」

:1か月かけて水分だけを低温で抜いた製法のドライいちご。モデルの菊池亜希子さんのファンなんですが、彼女の編集した雑誌に掲載されていてずっと気になっていた。本当に、うら若き乙女(生)が成熟したマダム(ドライ)になって、凝縮された味。生とは違う美味しさ。ポリポリ止まらない。

つぎは「か」です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?