見出し画像

偽物が考えたこと

✳︎
芸術の秋、スポーツの秋、ですね。


運動会や文化祭の盛んな時期となりました。職場でも、諸々準備に取り組んでいるところです。


私たちは時折、会を進行するための「ナレーション」なるものを、行うことがあります。


決まった台詞を録音して流していく訳ですが、これがどうも、鳥肌を立たせています。


自分の声を録音したはずなのですが、流れてくるのは、思いもしなかった甘ったるくて甲高い声で。


自分でようやく「こんなんなんか…」と気づき、ガッカリしたというエピソードです。



こうだと思っていても、自分の感覚にはズレがある。


自分の感覚(見たり聞いたり感じたり)をまず捉えること


そしてそれを人に伝えるとなれば、


繰り返し、トレーニングが必要になるんでしょう。


例え、本物であっても。


さて、ロービジョン仲間が集まるようになって、「ロービジョンに関する講演会、体験会」を行うことも増えてきました。


これまで、私がロービジョンについて語ることも多かった訳ですが、正直なところ、


「偽物が何を語る」


というワードで頭がいっぱいでした。


目をつぶって眉間にシワを寄せて、「ちがうよなー、ちがうよなー」と、準備には独り言が付きもの。


たくさんの本物たちを差し置いて、


眼科医でもない私が、ロービジョンを語るなんて、バカヤローなんじゃないか?と。


ましてや、体験ゴーグル一つで、ロービジョンが「分かる」なんてこともない。



私が偉そうに語る内容に、「え?」「は?」とならずに、聞き入れてくれていた本物たちには、感謝せねばですし、


これからもっと、みんなが自分を語って、聞き手の引き出しが増えて、それがみんなのトレーニングにもなって…


そんな風にしていくべきだなあ、と。


ロービジョン者の見え方のイメージ画(広報誌)を作成するために、腰を据えて、一人一人に「どんな見え方?」と、ヒアリングしたのが、2017年でした。


あの頃は、「まず、中心暗点です」とか、「なんか、この辺が、ぼやーっとした感じです」という説明から、


「霧の多い夜に運転してて、対向車がライトをつけてすれ違った時に、そのヘッドライトが目に入って、眩しくて目を細めて視野が狭まった感じの見え方で…」

みたいな、やけに長いトモの説明まであって(分かりやすいようで分かりにくかった笑)


何度もイメージ画を修正してもらって、聞き取って、を繰り返したのを覚えています。


そこから、色んな人前に立って、講演会や体験会の場数を踏んできたみんな。



何かに例えてみたり、紙に書き表すようになったり、「これは分かるけどこうなると分かんない」という境界線を伝えたり、見えにくいならではの面白い話が出てきたり



今はみんなが何を語るかが楽しみです。



偽物の出番は、そろそろおしまい。


たまには参加者として、講演や体験を受けてみたな、と思った秋の日でした。

#ロービジョン #視覚障害 #弱視 #感覚 #語るトレーニング #偽物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?