見出し画像

初投稿!〜音楽遍歴①〜

最近よくnote書いてる人見かけるから、自分もやってみる!結構こういうブログ的なの書くの好きなタイプかも!まだTwitterとかインスタが発達してなかった時、よくアメブロとか書いてた!その時も音楽の事書いてたなー10数年前の話!笑

前置きはさておき、今日はタイトル通り自分が今まで聴いてきた音楽や好きになったアーティストの事書いていく!!

自分の記憶の中で音楽を聴いてる(流れてる)と認識し始めたのは、幼稚園の年長かなー 父親の車で集団登校の待ち合わせ場所まで送ってもらってたんだけど、その時にEvery Little Thingのベストがかかってた!当時の世間の流行りだよね!Feel My Heart、Future World、Dear My Friendとか!もう25年前ぐらいの話!笑

このアルバムかなー懐かしいね!!

あとはMISIA、宇多田ヒカル、広瀬香美とかも車で流れてた記憶がある!!

それから音楽を自分でちゃんと聴き始めたなーと思ったのは、小3-4ぐらいかな!オレンジレンジのmusiQ、ポルノグラフティの青リンゴ・赤リンゴジャケのベスト盤、ケツメイシのケツメポリス4、大塚愛のLOVE COOK、リップスライムのベスト盤グッチョブ!とかよく聴いてた!親から誕生日かクリスマスプレゼントで買ってもらったり、自分の小遣いで貯めて買ったり、友達からCD借りてMDに録音したりしてたな!MDって(笑)時代だな!

オレンジレンジ
ポルノベスト
ケツメイシ
大塚愛
リップ

この辺のアルバム達ね!曲知らなくても、ジャケ写はみたことある!っていう人は多いんじゃないかな!小学校の給食の時校内放送とかでも流れてた!当時はホント世間で流行ってるJ-POPやヒップホップを聴いてた!あとジャニーズも嵐のWISHは曲いいなと思ってCD買ったな!父親の影響でBoAとかも好きだった!今でもたまに聴いてる!初めて行ったライブも恐らくBoA!2005年4月29日の国立代々木競技場第一体育館!BEST OF SOULのアリーナツアーだった!

小学校高学年になるにつれて、どんどん音楽聴くのが好きになった!1番最初に大好きというかファンになったのはmihimaru GTかな!世間的に気分上々が流行ったのが小6の時!母親が俗に言う教育ママだったから当時俺はしたくもない中学受験をする為に、行きたくもない日◯研に通わされてた。皆が放課後友達と遊んでる中、自分だけ勉強してるのが意味分からなかった。しかも全然勉強出来なかったのに…

塾も自習室行く体でめちゃくちゃサボってた。友達とゲーセン行ったりもしてたけど、よく行ってたのが家電量販店!笑 CD検索機みたいなやつが毎週オリコンランキング100みたいの更新してくれてて、しかもほとんどの曲のサビ聴けたんよね! 俺はそこに多分週3-4で行ってた!だから当時のオリコンランキングはめっちゃ詳しかった!全く勉強してないのに、自習室行った体で家に帰る日々。たまに家電量販店近くで親にバッタリ会ったりしたもんなー見て見ぬフリしてくれたけど笑

そんな日々だったのでもちろん中学受験は失敗!自分でも受ける前から分かってたけどね!でも今思えば親にはお金かけてもらったのに申し訳なかったな。塾に通うのが凄くしんどかった。親の期待を裏切り、誰でも行けるような私立の男子校に入学した!

中学に入ってからも音楽はヒットチャートをよく聴いてた!深夜にやってたCDTVも毎週録画して見てた!それぐらい音楽が好きだった!そしてミヒマルがホントに好きで、ライブもたまに行ってた! エイベックス主催のフェスa-nationとか行ったな!

そんな感じの日々が続き、中3の時にミヒマル目当てで行ったフェスGIRL POP FACTORY09でSPEEDに出会った!

当時SPEEDは再結成して精力的に活動し始めてた!初めてダンスボーカルグループにハマった!中3の夏休み!しかもタイムリーにベストアルバムを出したんよね!

SPEEDのベストアルバム!クールビューティー!

プロモーションでテレビもめっちゃ出てて、タイミングがホント良かった!超好きなった!ちなみに多香子と絵理子推しだった!え、今思えば見る目ない?笑 ここからダンスボーカルグループにハマって同じ事務所の先輩MAXとか、エイベックスのBRIGHTとか好きになった!BRIGHTはもっと売れると思ったんだけどなー

ミヒマルの影響でヒップホップもかなり好きで、ケツメイシ、リップスライムはもちろんなんだけど、KREVAやRHYMESTERも聴いて好きになった!

中学時代にめっちゃ好きだったのはミヒマルとSPEEDって感じだった!こうして中学を卒業し、中高一貫だったのでエスカレーター式で高校へ入学!

今日までの音楽遍歴書くつもりだったけど、思った以上に長くなったから今回は以上!!

あれ?全然バンド出てこなくね?メロディックパンクは?と思うかもしれないけど、バンドは高校入ってからなんだよなー!その辺の続きはまた次回書く!!読んでくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?