見出し画像

触媒

触媒という考え方を大切にしている.
触媒自体は何の力も生み出さない.

弾み車でも,
呼び水でも,
なんでも良いのだけど,
触媒という言葉がぴったりくる気がする.

人によって触媒はそれぞれ違うだろう.
それはカメラだったりクルマだったりオートバイだったりする .
包丁とまな板だっていい.

例えばドライビングプレジャー,という言葉がある.
プレジャーが湧き出すのは人間であり,
道具はそのきっかけに過ぎない.

至極当たり前のことだが,
僕が説明したいのはそういうことかもしれない.

僕にとっての触媒はカタナである.
カタナは,
僕の身体の動きを制限し,

同時に,
僕の身体を自由にし,
力を引き出し,
強くする.

何が言いたいかと言うと,
誰しも身体にエネルギーを内包しているのだ.
ただ気づいていないだけで,
あるいは眠っているだけで.

僕はカタナの力など,
これっぽっちも信じていない.
ましてや魂などではない.

カタナは単なる出来の良い,しかし世にも美しい類い稀なる道具だ.

そして僕にとってカタナは,
なくてはならない大切な触媒なのだ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?