Fire TV Stick が5GHzで接続されていない問題

インターネット@スタート?の続きです。

wi-fi6やメッシュwi-fiの導入はとりあえず見送り、今まで使っていたルーターの設定を変更して様子見することにしました。

そもそも調べていたら、使っているiphoneはwi-fi6に対応しているけど、デスクトップは対応していない機種だったし、メッシュにしてデスクトップは有線LANにすればwi-fi6の恩恵を受けられるかもしれないけど、そんなに広い家じゃないし、、、

ただこれを調べている過程で、AmazonのFire TV Stick が5GHzで接続されていない問題につて気づき、改善することが出来ましたので記しておきます。

Fire TV Stick のことは詳しくないのですが、購入したのは2017年12月。
発売時期を考えると当然Wi-fi6には対応しておらず、wi-fi5には対応している。

Fire TV Stickで動画を見てるとたまに映像が乱れたり止まったりする現象がありました。
今回の件をきっかけに確認してみると、2.4GHzの接続になっていて、5GHzの接続にはなっていませんでした。
当然、速い方の規格5GHzで接続したいというのが人情。

検索したところによるとAmazonの機器は5GHzに対応しているが、その中でもw52という規格にしか対応していないとのこと。

他にw53とかw56とかの規格があるらしく、ざっくり言うと、ルーター側の設定をw52に固定すれば、Fire TV Stick の設定画面から、2.4GHzだけではなく5GHzの接続も選択できるようになるらしい。

これでわが家のFire TV Stickの5GHzの接続ができるようになりました。

もしAmazon系の機器で5GHzで接続したいのに出来ていない人がいたら、wi-fiルーターの設定を見直してみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?