見出し画像

私の仕事

私は今まで4ヶ所の歯科で働いてきました。

新卒で正社員で勤めた所は一般.小児.矯正歯科でした。
7年くらい勤めていて今思えば時間も長いし給料も少ない方でしたが、人間関係がよく楽しく勤めていました😄🙌
仕事内容もアシスト全般、SC、SRP、TEC、矯正、ホワイトニングと色々経験させていただきました。

結婚して引っ越すと共に初めて転職💦

とりあえず探す検討もつかないので時間と給料重視で、一般.訪問歯科と初めてのジャンルに挑戦です。

7年間色々経験したと少し自信があったのですが、初めての他院…
同じ内容でも微妙にやり方ルールが違います💦
しかもちょっと院長も先輩衛生士さんも怖いし🙀
前回が人間関係よかっただけに早くも辞めたいモード😂
でも、元々負けず嫌いの私なので言われなくなるくらい頑張るぞと💪頑張っていくうちにだんだん雰囲気もよくなりました😂
訪問の方も外来とは全く違うやり方や注意点があります。
介護施設で歯磨きする時
車椅子のおばあちゃんを担当していて、
その方は認知症で日によってはっきりしていたりしなかったり。
その日私はいつも通り歯磨きをしにきて磨き始めました。
振り返って物をとったその瞬間おばあちゃんが車椅子から前に倒れてしまいました。
後から思えばいつもよりはっきりしていなかった。
想像ができていればテーブルを前にして倒れる防止をしておけばよかったのにそれをしておらず起きてはならない事故をおこしてしましました。
幸いにも、怪我はなかったけど
ご家族の方に連絡したりと生きた心地がしませんでした。
他にも訪問歯科は命に直接関わる事が多くとても難しいかったです。
子供をそろそろと考え始めたくらいに1度妊娠して流産してしまいました。
そんなタイミングもあり一回仕事を辞めようとその歯科は辞める事になりました。

その後妊娠出産をして、2人目出産後3年ブランクで今の歯科で勤める事になりました。

今の歯科は今までで1番勉強に力も入れていてミーティングや先生からの症例の説明などあり、今まであまりスキルアップなどそこまで考えてなかったけど、初めてもっと極めたいスキルアップしたいと考えるようになりました。
そこからチーフをかせていただいたり
セミナーも行くようになり今までの働き方から仕事に対しての姿勢がかわりました。
でもやはり子供がいる現状病気になって急に休んだりコロナも流行だし1度なると長期休まないとだめだったり
代わってもらうのにも申し訳ない気持ちもあるし休む連絡もしんどく、給料も減るし
だんだんと働きたい気持ちもあるしスキルアップもしたいけど、在宅だったらもっと理想的な働きができるかもと思いだしました。
衛生士て在住なんてある?と他の職種も考えましたがやっぱり衛生士の仕事は辞めたくない。

2年ほど色々考えては諦めたりふつふつとしていた時期があり今年初め
衛生士でも在宅があるとわかりこれだ!と動き始めました。
採用支援とライター。
自分がどこまでできるかわからないけど、考えすぎるより先を考えず突き進んでみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?