外国人差別と日本人差別

差別というと、外国人を差別するものだと思っていませんか?

英語講師の仕事をしていると、よく日本人差別に遭遇します。

例えば求人の募集要項で見かけるのはこんな表現です。

外国籍であること
日本国籍でないこと
外国籍で英語が流暢であること

大抵の場合、

日本語で同僚とコミュニケーションが出来ることが望ましい

というフレーズが書き加えられています。

私が言いたいこと。

英語が流暢な日本人を採用すればいいじゃない!

英語講師市場において、外国籍であることは絶対的に優位なのです。

恐らく、採用する側は「このような表現を使うこと」=「差別」とは認識していないのではないでしょうか。地方自治体の外国語指導助手(所謂ALT)の募集要件では良くみかけますし、有名私立高校などの採用要件にも書かれていたりします。いずれにしても外国人しか採用する気がないなら、そう書いてくれている方が親切という見方も出来ますが(笑)

グローバル、ダイバーシティという言葉が虚しく響きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?