見出し画像

みんなのフォトギャラリーへ

みんフォトギャラリーにイラストをアップしたくて数枚イラストを描いてみた。
色違いも含めて10枚まとめてアップしようと思っていたけど、力付きたのでとりあえず8枚載せてコメントを書こうと思います。

今回の記事のアイキャッチ、色違いバージョン。
「適当に落書きしてたら出来上がりました」と言いたいけど、本当はもっとガチに線画やら陰影やらこだわろうと思っていたのに上手く描けず、すごい迷走して最後色塗りでごまかした感じです。でも雰囲気は嫌いじゃない。


最近、絵にしろ文章にしろあんまりボツを作らない。無理にでも完成に持っていく。
納得いくまで修正するのもいいと思うけど、そもそも今の画力で描けるもの自体たかが知れているし、それなら飽きがこないうちになるべくいい気分を保って描いて「よし、こんなもんでしょ」と、とっとと送り出してしまうのが性に合っている。で、反省点は次回に活かすということで。

アルバムの中から見つけたうちで飼っていた猫。もうお空へ帰ってしまったけど、本物はこの数百倍可愛かったです。

家にあったものを机の上に適当に配置してスマホでパシャリ。使い所あるといいなぁと思いながら描きました。ちょっと暗かったかな。私はクロッキーとか模写とか、形を捉えて線で描くのはわりと好きなのですが、色塗りが本当に苦手。陰影とかわからなくなるとすぐボケ足の強いブラシでごまかそうとしてしまう。改善せねばと思う今日この頃です。

箸休めのイラスト。何描こうと悩んでシンプルなのもかえって使いやすくていいかも&単に楽なもの描きたいという動機で生み出された絵です。これもうちにあったもの。というかマイ箸。でも箸置きなんて上品なもの、普段の生活の中には登場しません。

本読む人はnoteでは需要ありそうと思って描きました。色を変えて遊んでいたらできたお気に入りの配色バージョン。

元の色バージョン。私的には変色後の方がお気に入りだけどせっかくなのでアップしました。


自分のセンスに疑いがないとかでは全然ないのですが、以前子供に私の描いたイラストを十枚以上見せて「この中でどれがいいと思う?」と聞いたら見事に自分が気に入っている絵以外の数枚を指差されました。好みって人それぞれだなぁと思った次第です。

某カフェモーニングにて描いたイラスト。最初、現物を見ながら描こうと思い、はたと気づきました。それじゃぁ描き終わるまでトーストはおあずけじゃないか、と‥‥。もちろんスマホでパシャリした後、温かいうちに美味しくいただきました。


以上です。ただ今絵柄模索中なので、いい気分転換になりました。
また気が向いたらのんびりアップするかも。
では、ぼちぼち登録してこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?