見出し画像

私のすきなものを語る会4 買い物!

買い物が趣味だなんて書くと、

「お金を浪費する、短絡的な趣味」

と思ってしまう人もいるかもしれません。


私の言う買い物は

「洋服」「家に置く雑貨」「キッチンツール」などなど、、、が多いのですが、

これらはリアルのお店を見るのも、ネットショッピングで検索するのも楽しい。

というか、買うよりも買う前のワクワクが楽しいと言っても過言ではない!


買い物が好きなのには色々な理由があると思います。

人によっては「これを持つことで優越感を持ちたい」という理由が背景にある人だっているでしょう。


私の場合は

「暮らしをアップデートするから買い物が好き」なんです。


たとえば私は日々の家事をもっと便利に、効率的にこなしたいと思っています。

だから、便利グッズ系も大好き。


最近欲しいなぁと思ったのは、「蒸し鍋」。

私は蒸し野菜が好きでよく作ります。

でも、今は深めのフライパンで蒸しているので、

どうしても一度に作れる容量が限られてしまいます。


冬だと蒸し鍋じゃなくて土鍋で作る鍋料理が簡単美味しいですよね。

鍋一品だけで十分だし、調理は簡単なのに美味しくてバリエーションもたくさん。

夏だと暑いから、蒸し鍋にして色んなタレや塩で食べるのもいいなー、なんて考えていると

明らかにフライパンでは足りません!


というわけで蒸し鍋をアマゾンで調べてみたり、実際にお店に見に行ったり。

でも、収納場所も無限ではないし、モノを持ちすぎるとそれを管理する手間が増えてしまうので買う時は慎重です。


でも、こんな風に

「蒸し鍋があったなら、もっと簡単に美味しい夕飯が食べられるかもしれない」っていう、

暮らしのアップデートを想像してものすごくワクワクしてしまうのです。


皆さんは買い物はお好きですか?

なぜ買い物が好き?

今欲しいものを手に入れたらどんな未来が手に入る??


ぜひあなたをワクワクさせる理由、考えてみてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?