見出し画像

海外でモデルを始めるのに年齢は関係あるのか?

こんにちは、美穂です。

私自身、社会人としての生活をやめ海外でモデルをやろうと思った時はもう27歳でした。
海外のモデルにとっては引退する人も出てくる年齢です。

日本にいた時は、年齢を理由に海外でモデルを始めることを躊躇っている声も多く聞きました。

実際はどうなのでしょうか?

現時点で私が感じている、
・年齢が関係ないと思う事
・年齢が関係あると思う事

をそれぞれお話ししたいと思います。

あくまでも、私の実体験と感じたことによる意見です。


------------------------------------------

①年齢が関係ないと思う事


パリでもミラノでも、事務所に入るための面接を受ける時に必ず年齢を聞かれます。
18〜22歳ばかりのモデル業界で20代後半を超えた人間はどう思われるのでしょうか?

当時私は実年齢を答えましたが、
「え?!そうなの??全然若く見えるから大丈夫ね!」
ということで合格をいただけました。

もちろん事務所の方々の考えや人柄にもよりますが、私がいくつも面接を受けた中で「あなたは年齢が高すぎる、遅すぎる」などを言われたことは一度もありませんでした。

実年齢よりも見た目年齢が重要なのだと感じています。

逆に実際の年齢が若くても、お肌や髪の状態が良くないと指摘を受けます。
アジア人やアフリカ系の人は、実年齢よりかなり若く見られるのでモデルとしては息が長いと感じます。

私の顔はフランスのファッション業界の中では18〜22歳くらいに見られます。
15歳と間違われて「あなた働いても大丈夫な年齢??」と受付の方に心配された事もありました。
特に東アジア人の顔はパーツの配置や骨格、肌質自体が幼く見える造りなのだと思います。
自慢などではなく、本当にこれはラッキーなこととしてプラスに活用した方がよいです。

キャスティングでもミラノは特に年齢を聞かれるイメージです。実年齢よりも若く答えるモデルももちろんいますが、それが結果とどう関わってくるかは分かりません。

パリのキャスティングのほうが年齢を聞かれることは少ない気がします。

また、見た目が年齢相応だとしても、顔や骨格が良く経験もあれば、ニューフェイスとは別の枠で事務所にとってもらっている人も見かけます。

あとは、年齢的に人生の変わり目について心配する方もいらっしゃると思います。

フランスでは結婚・出産後も現役でモデルをしている人もいます。
モデルに限らず、共働き・出産して3ヶ月後に職場復帰するのが一般的です。(子どもを預けるための制度もしっかりしている)

なので事務所側も結婚したからといって「あぁ、じゃあ現役退くのね」とか、
妊娠・出産したからといって「じゃあ引退なのね」という考えにはなりません。

幼い子どもを連れてキャスティングに行く友人モデルも知っているし、
ある日のキャスティングではベビーカーを押して来た子がいて、自分の番になると「ちょっと私の子を見ておいてくれる?」と周りに一声かけていました。

すごく多い訳ではないけれど、このようにやりくりしている人も実際存在しているのです。

②年齢が関係あると思う事


遅いスタートで唯一懸念すべきことは、親の年齢かなと思います。

前述したようにモデルとしては年齢が問題にならない場合も多くあるのですが、
1人の子どもの立場としては"親を支えていく時期にさしかかっている中での新しい海外への挑戦"というのは、モデルとしてのキャリアが短くなる場合も多いと思います。

安定してお仕事をいただけるようになるまでも、通常何年もかかります。

うまく軌道にのって十分に収入を得られれば良いですが、常に安定している職業ではありません。

自分の年齢=親の年齢が理由で自分の事だけを考えていられなくなる、ということです。

そういう意味では、やはり始めるのは早ければ早いほど良いとは思います。

------------------------------------------

今まで私が会ったモデルの子達の年齢の比率は
・10代後半: 35%
・20代前半: 45%
・20代後半: 10%
・30代前半: 5%
・30代後半: 3%
・それ以上: 2%
こんな感じかと思います。
人数を数えているわけではないので体感ですが。。

それから、私は他のアジア人のモデルにあまり会っていないので、それを含めたらもう少し20代後半〜30代前半のパーセンテージは上がる気がします。
アジア人は本当に若く見てもらえるので、30代でもモデルをしている人の比率は多いと感じています。

そして20代前半と言っても、20.21.22あたりが多いです。

ヨーロッパ出身の子達は、20代後半になるとモデルから女優になる方も多い印象です。
年齢が理由という方もいるし、モデリングをしていく中で演技に興味が湧いてきたという方も何人かいました。

あとは仲介者というか、仕事をモデルに紹介したり繋ぐ側になる方も見かけます。


最後に

このnoteは日本人の方向けに書いているものなので、特にみなさんには年齢だけで諦める必要はないとお伝えしたいです。

海外に出てしまえば、18歳も31歳も見た目年齢が同じなら同じです。
変に子ども扱いもされないし、変にお姉さん扱いもされません。

「年齢を知らないうちに言い訳にしていたのは自分だった」という事に気付くはずです。

実年齢が関係ないと知った今、では
・自分の売りはなんなのか?
・どんなことを備えておかなければならないのか?

そんな事も今後の記事でたくさん書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?