アリシア・デ・ラローチャ

このNOTEの私のテーマ
何故挫折しながらも
ブランクありながらも
ピアノを続けていけたのか。

子供の頃習っていたピアニストは
ラローチャの弟子でもあった
かつては優秀な部類に属するピアニストだった。
勿論有名ではないけれどね。
彼は学生時代にスペインに留学してたんだけど。
それでなのか
彼は生徒たちにも不思議なラテン系の曲を弾かせていた。ブラジル作曲家ヴィラ=ロボスなんて今でこそ
珍しくないけれど私が子供の頃はまだそこまで知名度はなかったし、、他のピアノを習っている子どもが弾く様な楽曲はほとんど皆無🤣

そんな流れからか
どうしても留学してみたかった私は
大学の時に、他の人が行かないようなスペインを選んだのは不思議でもなんでもないわけで。

それもこれも私の先生が
ラローチャの弟子だったからこそ!

それから初めて真剣にピアノに向かい始めて
音楽とは?ピアノとは?を勉強し始めたのです。
既にその頃私は23歳。

彼女の存在に感謝するしかないわけです。
音楽は人と人を繋げると良く言うけれど
こう言うことなのかもしれないと、身をもって感じるのです。

#ピアノ #スペイン留学 #アリシアデラローチャ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?