月の光 by ドビュッシー

フランス物のが苦手というか
あまり好んで勉強も聴くこともしなかった私が
この曲を選ぶ理由。

当時その頃ブラジルに住んでいた。

あまりの絶望感に毎日が地獄で
時間が過ぎるのをただ待っていた頃

辛かったんだよね。本当に。

ある12月の(南半球は夏の始まり)夏の夜
家を飛び出し道路の真ん中で空を見上げた。

月が見えた。

あー月はいつの時代もどこの国からも同じように
月なんだよなぁ。どれだけの人々がこの月に励まされたんだろう?

と、涙が流れた。きっと自分より辛い人は沢山いたはずだ。もう少しだけ生きていてもいいかもしれない。

そして、辿り着いたのが
この彼の弾く『月の光』

だから今でも大切に大切にこの曲を弾いている。
時に涙さえ流すこともある。あの辛かった日々を思い出して。

そんな風に一つ一つ私の中での想いが強くなった。

ああ、生きて行こう!ってね。

#ピアノ #ドビュッシー #月の光 #アラウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?