見出し画像

ピアノを買う

さてさて、幼稚園では散々英才教育で厳しく音楽を教わってきた私。
幼稚園でやらされた楽器といえば、

・エレクトーン
・スネア
・シロフォン
・グロッケン

これくらいだったかな?

とにかく幼稚園の間で音感やリズム感 、アンサンブル能力をみにつけさせられました。

ところがですよ。

これだけ楽器をやらせてもらったのに、なんとピアノをやったことがない!

小学校に上がる時、引越しをしたのと同時にピアノを買ってもらいました。

白いグランドピアノvsアップライトピアノ

ピアノを買いに行った時のこと。

「どれがいい?」

そう聞かれ、ルンルンで見回ってた時ふと目に入ってきた真っ白なグランドピアノ。
真っ白という時点で人と違う!!!絶対目立つ!!
(なんてやらしい考えを持った子供だ‪w)

もー絶対これ!!

それを親に伝えたら衝撃な一言が。

「そんな高いものダメ!」

え?好きなやつ選ばせてくれるんじゃないの!?と思ってたから衝撃でした。

今思うと、父が独立したばかりで生活カツカツな中でピアノという高価なものを買ってくれただけで本当にありがたいなあと感謝しかないです。

とにかくそんな家計状態だから、ピアノかお雛様どっちかしか買ってあげられないけど、どっちがいい?と言われ、勿論子供だからどっちも欲しかったけれど、子供の私はピアノを選んだわけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?