見出し画像

がんって、不幸ですか?

これまでで最も人生をかけ、今でもとても大切に思っている作品「Cancer Gift がんって、不幸ですか?」の配信が、きょうから始まりました。

8年の時を経て初めて紐解いた2008年の乳がん闘病記録と、妹のように思っているHiroko Yamashitaちゃん、今では素敵なママになっている久志 沙織さんへの取材記録を通じて、生きることや幸せについて考えた約45分間のドキュメンタリー番組です。

おととし日本テレビでNEWS ZEROの特番として放送し、昨年「日本医学ジャーナリスト協会賞」の映像部門優秀賞をいただいたことをきっかけに、多くの方々からまた見たいとご連絡をいただき、この度World Cancer Dayのキャンペーンに合わせて配信されることになり、日テレのHPやTVerなどではきょうから1週間無料で、Huluではきょうから1年間見られます。

著作権の関係で、放送したときの音楽を抜いてあるので、放送したときよりも、“ザ・ドキュメンタリー”な仕上がりになっている気がします。

実は、この番組の制作途中で私は自分の過去に向き合うのが辛くなりすぎて数日間寝込んでしまい、結局私の闘病パートはほぼ、今も一番よく一緒に仕事をしている宮井 優ディレクターが編集を進めてくれました。

そして、寝込んだ後に戻ってきたら絶対に見せたくないと言っていた映像もふんだんに使われていました。(笑)
最初は「この映像もこの映像もNG!」と相当抵抗していたのですが、それでも結局最後には全てありのままに赤裸々にお見せしようと心が決まったのは、被写体としてではなく、ディレクター、ジャーナリストとして、その方が伝わると思ったからです。
でも、放送のときは、本当に勇気がいりました。

この放送後、マギーズ東京がオープンし、キャスターという仕事をするようになり、結婚し、10キロほど痩せ…(笑)、今だったら苦しかった時の映像を使う判断はできなかったかもしれないので、タイミングってすごいなって思います。

それが今こうして公開されて、またそれをシェアするのにも勇気が入りますが、この作品に込めた思いは今も全く変わっていないので、もしよかったらご覧ください。
最初の方はちょっと壮絶かもしれませんが、爽やかな後味になるようにつくっているつもりなので、見始めたら最後まで見ていただくことをオススメします!

そして、個人的にでも、ご感想をいただけたら嬉しいです。

Tver
https://tver.jp/feature/f0017935
日テレオンデマンド
https://cu.ntv.co.jp/program/Cancergift/
Hulu
https://www.happyon.jp/cancer-gift

#がん #ドキュメンタリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?