見出し画像

いつも思う無い物ねだり

風邪を引いて1日ゆっくり寝てたいなぁなんて思うことが時々ある。休むに休めない時、「風邪」というラベルを貼れば、堂々と寝られるのに。しかし悲しいかな、そんなことを願ってる時ほど体調は極めて良好だったりする。

逆に絶対休みたくない時に限って熱を出したり、風邪を引いたりするものだ。いざ風邪を引いてしまうと想像以上にしんどくて後悔する。1日寝倒したら2日目から寝られなくなるし、喉だけ痛いとか、鼻水だけ出るとかだと会社を休んでゆっくりするわけにもいかず、なんだか風邪を引いた意味がない。

結局「健康でいるのが1番よかった」と思ってしまう。 風邪引きたいなんてつまるところそれは、無い物ねだりなんだと思うし、健康の中にいるとありがたさみたいなところって本当に気づけなくなってしまうんだろうなぁと、風邪を引くと毎回思う。毎回毎回、思っては忘れ、思っては忘れ。何度も何度も繰り返す。


……なんてことを、酔っ払いの頭で思う祝日前夜。ほんの3時間前のちょうどいい感じに酔っ払ってる時が恋しい。

テーマ#健康

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。