見出し画像

「もう1回行く」と決意した2018年旅先まとめ

今年最後の旅行は、箱根のブックホテル「箱根本箱」だった。

1万冊以上の本から好きなものを次々手に取りつまみ読みしたり、気になったものはカプチーノとナッツをいただきながら読みふける。気晴らしに温泉へ浸かることもできるし、夜は地場産の食材を使ったイタリアンが楽しめる。チェックアウトの時は後ろ髪惹かれる思いだったので、いつか連泊して読書合宿したい。

2018年はプライベートと仕事を合わせると、10回ほどの遠地滞在が出来た。プライベート旅行は最高のリフレッシュ方法だし、遠方取材はその土地に深く馴染む最高の機会。どちらも大好きなイベントだ。

どこももう1回行きたいとおもうのだけど、中でももう1回行く場所をピックアップしてメモ。

ピックアップスポット
・“スノーモンキー“で訪日客に大人気の渋温泉(長野県)
・フォトジェニックでご飯がおいしい香港
・日本三景の一つ、松島
・3泊4日の座禅体験をした永平寺

“スノーモンキー“で訪日客に大人気の渋温泉(長野県)

海外の人から大人気の温泉に入る猿、スノーモンキーを見に地獄谷野猿公苑へ。この地獄谷野猿公苑の玄関口になっているのが、「渋温泉」だ。滞在したホテルのスタッフによると、平日は訪日客が9割、土日でも6割を占めているらしい。確かにこの時も半数以上が訪日客の印象。

渋温泉の旅館に泊まる人限定で、9つの外湯をまわれる湯めぐりがオススメ。すごく熱い温泉で体中がポカポカになるので、雪の中浴衣と羽織物でもなんとかなる。ふだん温泉宿に泊まっても夜に2回入ればいい方なので、この旅で初めてガッツリ“温泉”を堪能できた。

滞在した「渋ホテル」もサービスが充実していて大満足。地獄谷野猿公苑へ車で送ってくれるだけでなく、スノーシューズの貸出し、観光終わりに迎えに来てくれ、駅まで送ってくれるやさしさ。海外の友達が日本に来たらまた一緒に行きたい。

フォトジェニックでご飯がおいしい香港

壁画アートや四方をマンションに囲まれたインスタスポット、100万ドルの夜景などなど、撮り旅するなら香港がオススメ。観光はひたすら写真撮って遊んだ。PMQと呼ばれるアート&デザイン施設が個人的にはベストスポット。4階建てくらいアーティストが運営する小さなショップが点在している施設だ。

ほかにもバスで移動しながら気になったところを降りてみて、ぶらぶら散策も楽しい。地下鉄だと外の景色が見えないので、ちょっと時間がかかってもバスの方がめいっぱい観光できる。

ちなみに撮り旅するならマレーシアのペナン島も最高です。

何より忘れられないのが、こちら!小籠包みたいな食べ物だけど、小籠包では無さそう(勝手に小籠包だと思って食べてた)。肉汁たっぷりの焼き小籠包的な食べ物。おいしすぎて毎日食べた。これを食べるためだけに香港行ける。日本には多分無いのかな……というか名前何だったんだろう……。


日本三景の一つ、松島

店舗をいくつか取材して、そこに広がるネットワークやお店の人のやさしさにメロメロになった場所。“そこにしかない”ものを大事にお店を経営していて、松島でしか買えない・食べられないものがたくさんあるのが魅力。

特によかったのが、松華堂菓子店。なるべく生産者へお会いして素材を選んでいたり、1つ1つ店内で手作りしていたり、愛情がたっぷり籠ったお菓子が並ぶ。オススメはきなこバターサンド。

「日本三景」とも言われている通り、美しい景色で有名な松島。取材時に月見の場所としても有名、と聞いたので、お月見の時期に行くといいかも。紅葉もきれいなので秋口がオススメ。私も来年その時期に行く予定。

3泊4日の座禅体験をした永平寺

一番の魅力はひたすら禅をする座禅研修だけれど、お寺ももちろん一見の価値あり。青々とした緑に囲まれて過ごす空間は、静かで落ち着いていて、心が穏やかになる。夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色が見れる。雪景色見たいけれど、研修が極寒になりそう…!

座禅研修のnote。

「個性がない」は、悩むだけムダ?-3泊4日の参禅修行①
“周りを見てる”と”気が散ってる”の違い-3泊4日の参禅修行②
何か見つけたらラッキー、みたいなスタンスでいく -3泊4日の参禅修行③

2019年も旅する年に

最近は旅行を考える時間もなく大型連休を迎えてしまうことが多い。けれど、旅先の出会いは帰った後の生活にもいい影響をくれるし、好きな場所がふえるのは単純にうれしい。

社会人になってから習慣だった一人旅も、来年からは復活したいな。2019年はどこにいこうかな。

2018年旅先まとめ(1泊以上)
1.長野・渋温泉(地獄谷野猿公苑)/プライベート
2.香港、マカオ /プライベート
3.湯河原温泉 /プライベート
4.福井県・永平寺/東尋坊 /プライベート
5.神津島 /プライベート
6.宮城県・仙台、松島 /仕事
7.徳島県・にし阿波、神山町 /仕事・プライベート
8.宮城県・石巻、田代島 /仕事
9.石川県・加賀温泉 /仕事
10.神奈川県・箱根 /プライベート

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。