見出し画像

毎日noteを8か月間続けて変わったこと

タイトルについて質問を受けた時、うまく答えられなかったので改めて考えることにした。毎日noteを書いていてよかった、と思っている。けれど何がよかったのか、突然言われると難しい。

毎日noteを始めた理由と8か月後の今

始めた理由は文章力アップのため。2017年4月に転職したので、キャリアも実績も全然ない。早くスキルアップするには平日昼間の仕事だけじゃなくて、たくさん書いて読むのが1番だと思った。具体的に数値のある目標ではなかったので、実際どうなったかは明確にわからない。けれど、前のnoteを見て思うところが出てきたので、多分上達はしているのかな? と思う。

ただ、自分で書いて自分で出すと改善点がわかりずらいので、学んできた色々な書き方を試す場、“自主練”みたいな位置が良いのかもしれない。

変わったこと

文章力のアップはわからないけれど、変わったなぁと思うことを考えると4つ出てきた。

1.「考えること」と「整理して発信すること」が、毎日できるようになった。

2.自分の心の調子がわかりやすくなった(あからさまに文章に出る)。

3.「書きたいこと」について、向き合うようになった。

4.「目標は何か」に忠実になれた。

書くことは考えること」を痛感してから最初はこれが大変だった。今もネタが無くて30分以上キーボードを叩けなかったり、うまくまとめられなくて題材を変えたりするけれど、それでも“毎日書く“に従って、何かしらのアウトプットが出来ているのはよかったなぁと思う。

また、考えていることが文章にくっきり表れる。何を書いてもつまらない時期、書けば書くほど楽しくなる時期が交互に波打って訪れるので、心理状態が手に取るようにわかるようになった。「もうやめようか」と思った時にどう乗り切るか。ここからまた楽しくなれたら、一歩成長しているのかもしれないなぁと思う。

noteは何でも書いていい場だから、「自分が書きたいものって何だろう」を常に考えるようにもなったし、うまくいかなくても「目標は“毎日書く”だから」と、ほかの事象に振り回されることが少なかったなぁと思う。

「毎日書き続けていたらネタがどんどん浮かぶようになった」とか、「発信し続ければフォロワーも増えて有名になる」とか、正直なところ劇的な成長は遂げていない。それらはもともと、noteを書く以前の下積みや土台ができている人だけに、訪れる奇跡だろうなぁと思う。

けれど、下積みなしでも変化があったことは確かだ。これからも目標は変わらない、文章力アップ。そして、それに付随する変化も楽しみながら、毎日note続けていきたい。

変わったことが4つもあるのだから、毎日noteを続けていてよかったです。

●1か月目の振り返り

●4か月目の振り返り

●5か月目の振り返り


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。