見出し画像

中用量ピルを使って生理ちゃんに早く来てもらった話

3連休に島キャンプの予定があり、まさかの「生理ちゃん」ドンピシャだったのでずらすためにピルを服用した。

少しデリケートな話題かもしれないけれど、使用前にあまり情報がなかったので私と同じ気持ちの人に届けたいな、と思いシェア。擬人化したらイメージも変わるかな、と思ってずらそうと思ったものは「生理ちゃん」と呼んでます。元ネタはこちら↓。ちなみにピルは初体験でした。

ずらす方法は2種類。

①生理ちゃんに早く来てもらう
②生理ちゃんに遅く来てもらう

私は①を選択。遅く来てもらう場合はキャンプ中も飲み続けなきゃいけなかったため、それはちょっとめんどくさい……。早めるには時期もちょうどよかったので、処方をしてくれるレディースクリニックを予約して、話を聞いてきました。

処方前の説明

来る日を早めたいのか、遅くしたいのかを改めて、またその理由を簡単に聞かれ、現状できる方法を一緒に考えてくれた。早める一択だったけれど、「1個前の生理ちゃんを遅らせて、予定と被らないようにする方法もあるよ」と言われてなるほど! と思った。けれどその時には対応が難しかったので、予定通り早めることに。

担当者:「早めたい場合は、ずらしたい月の前月の生理ちゃん開始から5日後に、プラノバールというピルの服用14日間服用します。服用が終わると、2~3日後に生理ちゃんがやってきますよ。けれど通常とは異なり、少ない量で2日程度で終わります」

ふむふむと説明を聞いていると、「早めるピルは副作用が結構重めに出るので、体調が悪くなったら薬と一緒に飲んでください」と担当の人。副作用……!?ちなみに服用中はお酒も薬も大丈夫とのこと。

詳しく聞くと、生理ちゃん到来前と同じ症状が出るそう。人によって違うけれど、私の場合はわけもなく落ち込むくらいのメンタル的な症状しかないから、まぁ大丈夫かなと軽く見ていた


いざ、服用!

予定通り生理ちゃんが訪れ、その5日後にもらったピルを飲み始めた。飲む時間帯は自分で決めてOK。「夜の忘れない時間帯がいいですよ。毎日同じくらいのタイミングで飲んでください」と言われていたので、22:40~23:00を目安に飲むことに。

地獄の1粒目
ビービー弾くらいの粒を1粒飲むだけで、特に何の変化もなし。その日は無事に就寝したが、問題は翌日に起こった

朝7:30起床……の予定が、胃に鉛が入っているかのように重たく、すごく気持ち悪い。起き上がると吐き気がこみあげてきてゲホゲホせきこむ。生理ちゃんで吐き気なんて起こらなかったのに、まさかの副作用で胃がピンチ……!

1時間後には仕事を始めたく、気持ち悪さをこらえて、「中容量ピル 副作用 いつまで」とスマホでググってみると、twitterのハッシュタグが最初に出てきた。

嘘でしょ……。

副作用なめてた。本当になめてた。

調べるとみんなグロッキーの状態がしばらく続いている。その様子を吐き気と闘いながら眺める。

それでも仕事を始めようとパソコンの前に座ったものの、15分でギブアップして休暇を取った。切り刻まれるような痛さではなくて、すべてのやる気が吸い取られているような、無気力状態に陥るから余計つらい。とりあえず少し食べなきゃ……と、野菜を少しかじって吐き気止めを飲み3時間ほど眠ったら、なんとか起き上がって活動できるようにはなった。

恐怖がよみがえる2粒目
今朝の症状を考えると、この小さいビービー弾を口に入れることに恐怖が芽生えた。こんなにつらいならやめたい……けれどわざわざ処方してもらったし、島キャンプあるし……ああああ遅らせるスケジュールにすればよかったああああ!!!

なんて嘆いてみたけど状況は変わらない。「飲む前にヨーグルトを食べると症状が緩和されるよ」というツイ-トを信じ、ヨーグルトを食べ、ピルを飲み、胃薬を飲んで就寝。けれど次の日もやっぱり、胃に鉛が入っている……。

さすがに1日目ほどではなかったので会社に向かったが、電車で座っていると吐き気が襲ってきて何度かせきこんだ。食べる気も起きないけれど、胃薬は飲みたい。ウィダーインゼリーを流し込んで薬を飲み、午後からなんとか回復。

3粒目から最終日までは地味な胃痛アタックが続く
3粒目からは、死にたくなるほどの胃痛、吐き気は緩和され、「なんだかさいきんパッとしないな」ぐらいの不調な日々が続いた。胃薬と一緒に服用しても、朝になると胃が重い。「お酒は大丈夫」と言われたものの、胃薬をのでいるから飲むわけにもいかず、一人になると無気力になる日々が続く。

「やることはあるんだけど、やる気が起きない」が口癖になり、14日間そんな調子なので、これは日々のストレスからなのか、ピルによる副作用から来ているのかがいまいちわからなかった。

最終日は本当に開放感でいっぱい! この夏を犠牲にしてもよく頑張った…!でももう飲みたくない。島キャンと被ってもタンポン使えば海に入れる。14日の服用期間で私の考えは大きく変わっていった。

服用後~生理ちゃん到来まで

服用をやめてからは5日後に生理ちゃんがやってきた。その間、突然の腹痛に襲われることが1回あったけれど、ほかはいたって普通。胃のだるさもなくなり、食欲も徐々に戻ってきたので、今までの不調はやっぱりピルの影響だったようだ。「ピル後の生理ちゃんは量も少なく、2日くらいで終わります」と聞いていた通り、確かにいつもより量は少なめ、また初日の痛みがほとんどなかった。島キャンプも来週なので、無事生理ちゃんを前倒しでき、あとは楽しむだけだ。


担当者の方からは、「念のため生理用品は持参しておいてください」と言われていたので持っていくつもり。もし生理ちゃんが再び来てしまったらnoteを更新します。そもそも、もうすっかり秋の空気なので海に入るかどうか危ういところだけど……。

ピルで生理日をコントロールしてよかった?

コントロールできたのはよかったけど、早めることはもうしない。胃の痛みから気持ちの落ち込みまで本当につらく、夏の大事な2週間を無駄にしてしまった気分……そうこうしているうちに寒くなってしまったし。タンポン使うのやだな、と思って始めたけれど、こんなに大変ならちょっとめんどくさくてもタンポンのほうがいいかもしれない。

遅める場合は低用量ピルを使うため、副作用はあんまりないらしい。生理日を遅らせて調整がベスト(前月の生理ちゃんを遅くすれば、当月の生理日もずれる)だと思う。


海やプール、温泉旅行など、「あぁ、ぶつかりそう」と悩んでいる人の参考になれると嬉しいです。


去年の毎日note


最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。