見出し画像

今の31歳ってどんなふうに生きてるの?を、サーティワンアイスクリームを食べながら聞いてみる

今の31歳ってどんなふうに生きてるの? を、サーティワンアイスクリームを食べながら聞いてみる

今の31歳、どんなふうに生きているのか知りたい!

去る9月26日、31歳の誕生日を迎えました。29歳から30歳になった時は、新しいことが始まるような、色々なしがらみから解放されたようなワクワク感があったけれど、31歳はちょっと地味。これまでと変わりばえのしない、同じ生活が10年続いてしまいそうな感覚がありました。

10代の頃は進路が周りとほぼ一緒。ずっと同じように歳をとってきました。小学校を卒業して、公立の中学に行き、公立高校で部活に勢を出し、ちょっと1年まわり道して大学入学。

20代になると少しずつみんなの進路も変わり、特に後半ではさまざまなキャリアに分散されたように思います。新卒で入った会社で昇進する人、転職する人、結婚、出産、離婚……。

今まで両親が歩んできた、「結婚、出産を20代ですませ、新卒で入った会社で定年まで働き続ける」人生が自分の今後だと思っていたけれど、もっと選択肢があるらしい。周りをとりまく人々の変化によって、色々な選択肢があることに気づいたのは20代の頃でした。

そして30代。31歳になった今、ふとある疑問が浮かんできたのです。

今の31歳って、どんなふうに生きているんだろう?
どうしてその生き方を選んだんだろう?
そして、今後どう生きるつもりなのだろう?

31歳にかこつけて、サーティワンアイスクリームを食べながら、みんなの生き方を知りたいなぁなんて思い、今回の企画を思いつきました。


実際、何をやるの?

企画内容は、サーティワンアイスクリームを一緒に食べながら、31歳の人へインタビュー。今どんなふうに生きているか、どうしてそうやって生きているのか、今後はどう考えているのかなど、その人の生き方について教えてもらい、noteで発信します。

インタビュイーは、私の友人やお世話になった人、ちょっと気になる人。詳しく話を聞きたいな、と思う人にお願いする予定です。

その中で、“31歳のリアル”を知りたい。みんなの今を聞きながら、30代を楽しく生きる方法を見つけたい。そんな風に思っています。

いつまでやるの?

企画は2019年の9月25日まで続けます。32歳の誕生日は、歳をとることが楽しみになってるといいな、と期待しています。

生き方を考えてる人、31歳と関わる人に読んでほしい

せっかく発信するのだから、読んでくれる人も参考にしてもらえると嬉しいです。人生の岐路を迎えている人は、色々な人の生き方に触れられるように、31歳と一緒に働いている人は、その人とのコミュニケーションを円滑にするネタにしたり。「私が好きな人」で選んでいますが、きっとみんなも好きなはず!

--2019年10月3日更新。 マガジン、完成です!---

あとがき


最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。