見出し画像

過ごした時間と、寄り添った量

小さい頃によく聞いていた声を聴くとどこか懐かしく、ほっとする。

風邪をひいた時、眠れなくてずっと聞いてた時のこと、落ち込んだ時に一緒に、声に合わせて歌った日のこと、途方にくれながら、イヤホンで流れてくる声を聴いて春を待った日のこと。

今はあまり聞くことが無くなったとしても、ふと耳に入ると過去の記憶がしっかりよみがえってくる。ずっと一緒にいた声はいつの間にか、いつでもそばについていてくれるような気持ちになるから、今でも聞くと落ち着くのだろう。

そんな声の主は、私にとって歌手の「ゆず」。ライブは欠かさず行ってます!とか、曲は全部イントロだけでわかります!とか、そんな専門的ではないけれど、小さい頃に歌ってもらった母親の子守歌みたいな存在として、20年以上そばに寄り添ってくれている。

大事な人の誕生日に、電話をかけて歌ったなぁとか、受験が全部終わった後に、カラオケで合唱したよなぁとか、冬至の日に桜木町で、ライブ会場の発表を待ったなぁとか、色々な思い出が巡り巡ってAmebaTVから目が離せなくなった。

好きな歌手は他にもいるけれど、共に過ごした時間には、やっぱり勝てないものです。

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。