見出し画像

Crediton駅のカフェ Crediton station tea Room.

今年の11月末から何と昔使われていた線路が開通します。ダートムアのOkehamptonからエクセターに近いCreditonまで繋がります。クレディトンの街はエクセターの郊外に位置する小さな街にはですが今や新しい家が立ち大手のスーパーテスコが駅の横に立ちました…電車の駅は歴史がありボランティアによって構内が綺麗にされお花畑も整備されています。開通式に向けて駅もきれいに改装中です。

画像1

駅の構内にカフェがあります。ここは障がい者の支援プロジェクトととして彼らが作ったアートギャラリーと音楽、クラフト、ジャム、アップルジュースが並んでいます。歴史の残る駅舎はとても可愛い感じです。

画像2

カフェのお兄さんはとってもお喋り上手。彼もボランティアの一人。紅茶とコーヒそしてピートはトーストを注文しました。大きなティーポットには2つティーバックが入りお湯もしっかり入っていました。(5人分はありますね)。大きなお皿に8切れのトーストが乗ってきました。😳ジャムを頼むとお兄さんが、ここのジャムは手作りで美味しいんですよ!といって瓶の底にちょっと残ってるのとスプーンをくれました。これがスプーン🥄が短くてジャム瓶の底まで足りないんです。😂格闘してるとコーヒが大きなコーヒプレスの容器に入ってやってきました。(やっぱり5人分はありますね)。私でも5人分は絶対飲めない。そこで、カフェのお兄さんにコーヒーをお裾分け。お兄さん嬉しそうに、いいんですか?なんて言って一緒にコーヒー☕️。も一人横にいたお兄さんにもお裾分け。みんなでコーヒー☕️一緒に飲んで何だか家族のような空間でした。

このカフェもうすでに7年もやってるって聞いてピートもびっくり。よくサバイブしてるなぁ〜。きっとお昼にはちゃんとしたシェフ👩‍🍳がくるんだろうね!とはいえこの何だか、とんでもない カフェ。二人で大笑い😂しました。ゆっくり時間作ってまた絶対行きます@☕️❣️

サポートありがとうございます😊ここダートムアで日本人の皆さんがゆっくり過ごせる場所作り、大地とつながるお手伝いをして行きます。どんどん素敵なダートムアを発信して行きます。