見出し画像

ワンマン延期のお知らせと川道のこと

インフルエンザA型にかかりました。
前日である今日、ようやく平熱に戻りました。
まだ数日は感染するため、
いらっしゃる方々、会場のFAMILYのスタッフの安全を第一に考慮して、12.22のワンマンを延期することにしました。

このような事態になり、
お客様にも、FAMILYにもご迷惑をおかけし、
大変に申し訳ありません。。。

そして、急遽FAMILYの店長である、
川道洋之さんのワンマンライブが行われることになりました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここから先は川道さんのことを少しお話しさせてください。

川道は(ここからは友人として語りかけます)わたし古い音楽の友達です。

彼は前の前のバンドをやっていた頃に出会いました。お互い20代中盤。
ただでさえ大きな瞳なのに、
その瞳をさらに見開いて愛について歌う。
まっすぐまっすぐ歌う。

その思いの真っ直ぐさに、
「この人は恥ずかしいとか、かっこつけるとかをとっくに捨てている。覚悟がある。真っ直ぐに歌われてなにも思わない人なんていないだろう。」

と思ったのを覚えています。

彼はライブに来てくれたお客さんにクッキーを焼いてプレゼントしていました。
そのクッキーを一緒に焼いたこともある。
そして、「なるほど、彼のお客さんへの"ありがとう"がクッキーという形なんじゃないか。」という仮説を建てたまま10年以上が過ぎています。

彼はいつだってピュアで頑固で、
ヒリヒリしていました。
そんな川道の言葉のひとつひとつがズシンと来る。音楽も人もそう。

そんな音楽青年でした。

私が離婚をし、シングルマザーになり生きるだけでも精一杯だったその時、
「バンドのアーティスト写真を撮ってよ!」
と声をかけてくれた。

遠慮して誰も声をかけない中、
彼はわたしのただの趣味でしかない写真をみて、声をかけてくれたのだ。

なぜ私なのだろう?と不思議に思いながらも、
うれしくてうれしくて、1歳の長女をおぶりながら撮影した記憶がある。とっても楽しかった。

(文体が変わりつつありますが、真剣味が増したらこうなったので文のルールを無視して書いていきます。恥ずかしいけど。)

(悲しいことにデータをなくしたので一生懸命ググりましたが荒いものしか見つからず。雰囲気だけ…)

(もう少しマシなものも見つかりました。
それにしてもらみんなかわいい…)

そんなこんなで時は経ち、
彼は命がけで
明治神宮前「ひまわり広場で手をつなごう」
をオープンさせた。

再婚し次女が生まれ、全く歌っていなかった時期にも、
「ミホちゃん、ワンマンしよう!」と言ってくれた。

それからずーっとライブが全くできなくても毎年、
「ミホちゃんワンマンしよう!」
と言ってくれた。

そんな人は当時他にいなかった。
川道だけだった。

川道はいつも写真を撮って!と言ってくれたり、ライブして!なんならワンマンで!

と、私が音楽から遥か遠くまで流されないように、力づくで引き戻してくれた。
そんなことしてくれる友人がどこにいるんだろうか。全く歌えなくても。プロの写真家みたいに写真が上手に撮れなくても。

それでも声をかけ続けてくれた。
彼がそうやって引き戻してくれてたおかげで、私は花とポップスと言う場にチャンスに繋がったのではないか。と、思っている。

そんな川道が新しい旅立ちをした。
もっと音楽が出来る環境で、
もっとリラックスできる場所を。

それが FAMILYなのだった。

そのお店ではじめてライブができる、
しかもワンマン!
しかも今度はドラムも叩ける!
とワクワクしていたのに、

わたしはインフルエンザに罹ったのだ。
(この悲しみはここで綴るのはやめておく。)

そんな時に、
「僕がワンマンをするね」
と返事をもらった時、

"ただでさえ大きな瞳なのに、
その瞳をさらに見開いて愛について歌う。
まっすぐまっすぐ歌う。"

その時の川道の表情を思い出した。
わたしはまた川道の覚悟に助けられてしまった。

川道がクレスト以外でワンマンをすることはそんなに機会がないので、
ぜひ一度目撃してほしいのです。
ギター一本で、彼がなにを歌うのか、
目撃してほしいです。

**12/22(日)
川道洋之ワンマンライブ
「ただじゃ転べない」
12:30open/13:30start
Charge¥1,000(D別)

ご予約:info@himawarihiroba.comまで**

川道、本当にいつもありがとう。。。
早くすっかり元気になって、延期日にものすごいライブをする。
これは私と川道とお客さんの約束ね!!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

イナダミホワンマンライブ
「人間っていいな」は

2020年3月15日(日・昼)
に延期になりました。

●開場、開演時間やチケット価格は変更ありません
●お持ちになっているチケットがそのままご利用いただけます
●返金をご希望の方は mihocov@yahoo.co.jp までご一報ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?