見出し画像

【手取り15万】基本、待ち合わせ時間はマナーです

当たり前の話ですが・・・

やっぱり遅刻って厳禁だと思うのです。

待ち合わせ時間の行動って、
「相手がどれだけ自分を思っているか」度が表れます。

大切な人、自分にとって重要な人ほど
「遅刻は許されない!」と

気が引き締まると思うのが当たり前ではないでしょうか?

私の場合、
ロケ撮影やオーディション、
監督やスタッフの打ち合わせ、
遅刻は厳禁で
遅刻したら次の仕事はないという世界なので、
待ち合わせ時間については非常に神経質になります。

この世界では
「電車遅延」も理由にはなりません。


なので、「電車遅延」は想定内なのだから
その時間も移動時間に入れるのがセオリーなんです。

友人(女性)と待ち合わせするとき、
遅刻して待たされる人ほど
実は付き合いが長くありません。


「遅刻は連絡さえしていればそれで良い」
と思っている人多くないですか?

「遅刻したらごめんねで済む」
と思っている人多くないですか?

「仕事じゃないし、仲が良いし、
 怒らない人だからいいや。」
って思ってませんか?

私の周りにもそういう人がたくさんいます。

そういう考えやそういうクセをする人だっていうのは
見え見えなんですよね。

だから、そう思っている人ほど
何らかのタイミングで疎遠になるんですよね。
(私から疎遠にしているんだけど)

言い訳をする人もいますが
言い訳ってめちゃめちゃ分かります。
だから無様でみっともないです。

とはいえ、
もちろん笑顔で「いいよー」で済ます人もいます。
私もそうです。笑顔で済まします。
でも心の中では・・・

「時間にだらしない人は、性格もだらしないよね」


という評価をしています。
そういう人多いんじゃないかな。

私の彼氏も時間には正確な人なので
どんなことがあっても
遅刻することはありません。
昔、芸能界にいたからというのもあるけど、
私同様、時間にシビアなのを体感して分かっているからです。

というより、
彼氏以外でも「社長さん」って時間に正確です。

待ち合わせ時間の30分前に来ているなんて

当たり前です。



私は方向音痴もあって(笑)
待ち合わせ時間の1時間前に着いていることが多いのですが、
自分より先に私がいることにかなり驚かれます。

でもそれって相手に良い印象を与えられますよね。

時間に正確なんだという印象。
自分に会いたくて早く来てくれたという印象。

あなた自身にそう思ってくれる相手で、
時間通りに来てくれたら
あなたが社長でなくても嬉しいですよね。

これ、社長でなくても身近な友達でも
めちゃめちゃ大切なことだと思うのです。
いや、社長より大切だと思いますよ。

時間の使い方って本当に人が表れます。
時間を大切に使っている人、
時間を無駄に使っている人、
時間の大切さを知らずに使っている人。

どんなにお金持ちでも、
どんなに才能に溢れた人でも、
どんなに忙しくても、
どんなに自分のやることが見つからなくても、
どんなに悩んでいても、

1日24時間は皆に平等です。
全世界の人に平等です。

遅刻って相手の大切な時間を奪う行為だと思うんですよね。
「交通遅延」も含めて。

交通遅延も含めて自宅を早く出たのに遅れてしまった。
素直に早く出たこと、急なアクシデントに遭遇したこと。
それを相手に伝えて謝罪をして、

そこで始めて「許される遅刻」になると思うのです。


待ち合わせや集合って
日常生活の中で本当に多いけど、
多いからこそ、そこは大切にしたいですね。
そしてそこで待っているあなたの姿、
自分の姿に問われていると私は思っています。

人間関係って
実は厳しいことが思った以上に多いということです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?